自分のこのたかだか一年にも満たない気持ちなんて、7年間、準備期間も含めればもっともっと長い時間、はやぶさを見つめて過ごしてこられた関係者の方々の足元にも及ばない薄っぺらさなんだけど……。
でも、おかえり、はやぶさ!
ネットの映像で見た、あの眩しい光。
そして、はやぶさが最後に撮った地球の写真。
色々なものを見てはほろりと泣く夜でした。
たかが機械に何を感傷的な、と言う向きもあろうかと思いますが、年を経た物には魂が宿るというのは、古来から日本人が信じてきたことでもあります。
7年間も、時には地球との接続を経たれたまま宇宙を旅し続けて来たはやぶさは、私たちが一生見ることのないたくさんのものを見てきたんだなー、と思うと、やっぱり感無量。
テレビのニュースでは、カプセルの中にイトカワの石が入ってないと世界初じゃない、意味がない、みたいな報道をしてますが、そんな馬鹿な。
はやぶさはもう既に、世界で初めて、宇宙で一度遭難して再び発見され、ちゃんと地球まで戻ってきた探査機です。
何というか、自分も色々頑張らなきゃな……という気持ちになりました。

とはいえ、今日は外での仕事でクタクタ。
おまけにどうも昼の仕事で右腕の筋をあちこち傷めてしまったらしく、キーボードを打つとあっちゃこっちゃ痛いありさま。
あと2時間頑張ったら、大人しく寝よう。

それにしても、久しぶりに雨だなーと思ったら、ひょいっと入梅でしたね(笑)。
今週いっぱいは、どんより気味だとか。
とりあえず、庭の水撒きをさぼれるのが嬉しくて仕方ないです。
ただ、心配なのがエキウム。
水はけのいい、木陰のあまり雨が当たりすぎないところに植えてありますが、腐らないといいなあ……。
色々と実験的に育てているものが多いので、植物たちにはあまり快適でないところに植えてしまったものもあり、申し訳ないことです。
しかし、みんな頑張ってくれー!