今日は晴れているかと思ったら突然雨が降ったりして、変なお天気。
学校で教える日なので、教室の窓から外をチラチラ見ています。
というわけで、写真は今朝撮ったもの。

開花がまるで冬みたいな寒さの頃、虫なんて一匹も見えなかったので諦めていたんですが……。

れんらくちょう。-100514_162126.jpg

ユスラウメの実、はっけーん(笑)!
まだ青くて小さいですが、自分ちの庭でユスラウメの実を見るのは30年ぶり。
楽しみです。

そして、気の毒だったスナックエンドウも、ここしばらくの陽気でぐんぐん育ち、

れんらくちょう。-100514_162217.jpg
はいっ。豆(笑)!
まだまだ小さいですが、早くもしっかりした感触です。
父いわく、「明日収穫するぞ~と思ったら、夜明け前にカラスが収穫しやがる」んだそうですが、まあ、それはそれで。
おいしく食べてくれるなら、家族でも鳥でもイタチでも、どんどん来んしゃ~い(笑)!

まだまだ花の少ない庭ですが、こないだ買った菊的な(でも葉っぱはタンポポ的な……)苗は、既につぼみつきでした。
れんらくちょう。-100514_162315.jpg

なので、もうこんな感じ。
暖かければ、明日咲きそう。
ピンクの可愛い花になるようなので、楽しみです。
ホントは一昨日、お客さんが来たときに咲いててほしかったんですが、自然は意のままにはなりませんね~。

いつも苗を買う遠くの種苗屋さんに、注文確認のメールで、「宿根草がお好きなんですね」とメモ書きのメッセージを頂きました。
やー。好き嫌いというより……とりあえず長持ちする植物で、地面を埋めようというコンセプト……。
来年は、一年草を植えてみたいものです。セリンセとかね。