どうも日中はずいぶんと暖かいらしく、帰宅するとプランターの土が乾いています。
しかし、日が落ちた瞬間から、やっぱりまだまだ寒く……ガクブル……。
そんなわけで、昨夜のうちの猫。

れんらくちょう。-100429_224615.jpg

えらい可愛いかっこうで寝てるんですが、敷いてるのは私の膝掛け……!
ほぼ日で買った、そこそこいいお値段の膝掛け……!
何度も返してくださいと直談判しているのですが、訊く耳を持ってくれません。
動物って、いいものを本能的に見分けるのが憎たらしいですよね(笑)。
しかもこんなに可愛い状態だと、強奪できない。がくー。

れんらくちょう。-100430_180800.jpg

これが、昨日言ってたコゴミちゃんです。
ちっさ! サイズは、小指の先よりまだ小さいくらい。
でもよくよく見ると、ちゃんと巻いてるんですよ~(笑)。
これが、我々が知ってるあのコゴミサイズまで大きく育つのかな?
それとも最初の葉は、小さいままかな?
どちらにしても、毎日の観察対象が増えました。
あまりにも発芽が遅かったので、危うく掘ってしまうところでした。あぶないあぶない……。

れんらくちょう。-100430_180844.jpg
そしてこれは定点観測的なRunner beans。
少し葉っぱの色が濃くなってきました。
やっぱり遅霜が少し影響しているのかも。
こちらはやはり、もともとの豆が大きい分、自力があるのでしょうか。
スナックエンドウに比べると、ずいぶんしっかりした苗です。
しかし、よほど気候が合ったのか偶然か、袋に書いてあった発芽率を遥かに上回るアタリっぷり。
全部育つと、まさに豆地獄になってしまう気がしますが、そこは取らぬ狸の何とやら、かな(笑)。