いやはや、仕事が大変でした……!
本当はもっと適当に片付けていいはずなのに、異様に気合いが入ってしまい……。
久しぶりの三徹。
で、昼過ぎにようやく終わったと思ったら、今度は母の友人宅から立派なタケノコが(笑)。

れんらくちょう。-100426_131800.jpg

京都で今朝掘ったタケノコが午後届くという贅沢なので、時間を置くわけにはいきません。
あくが少ないので、米ぬかなんぞ要らんのです。
そのまま水でぐらぐら茹でて、柔らかくして、明日、味噌で煮る。
今回はたくさん頂いたので、若竹煮にもしたいな~。
木の芽あえにもしたいな~。
お肌にはちょっとクライシスですが、タケノコ大好き(笑)!

れんらくちょう。-100425_145858.jpg

で、ここのところ仕事場への出勤をさぼっていたうちの猫ですが、今朝、実家で、なかなか仕事から私が帰ってこないので、何かあったに違いないから様子を見に行け!と凄い主張していたそうです。ホロリ。
仕事が終わって寝に帰ったら、案の定怒ってました(笑)。