今日は日差しがあったので、案の定、仕事場は暖かいを通り越して、若干暑い感じに……。
こりゃ、やっぱり緑のカーテン、成功させなくては!
しかし、気温が低くて豆の生育が遅そうなので、一応時間差攻撃ができるように、スナックエンドウの苗を楽天のお店で買いました。
しかし……もうなんかね、写真に撮れないくらい酷かったのですよ、届いた苗が!
何が凄いって、箱を開けた瞬間に、ハエが何匹もぷ~ん……(笑)。
そう、ハモグリバエが大量発生したまま送ってくれたのでした。
正直、他のマメ科の植物にも累が及ぶので、大変な迷惑です。
葉っぱも、無事なのを探すほうが大変なくらい。
仕方がないので、一枚一枚確認して、中に入っている幼虫をぷちぷち潰す地味な作業に明け暮れました。
潰し終わったら定植して、ニーム液をたっぷり。
マメは成長が早いので、これからのケアで十分持ち直すとは思うのですが、こういう苗を平気で売ってしまう店は、やはり信用なりませんね。
害虫を全国発送しているようなものですし。
とはいえ、レビューでいきなり貶すはフェアではないと思うし、見ればまだ苗の在庫も残っているようなので、一度残りの苗をチェックすることをおすすめし、これがアクシデントなのか、あるいはこういう状態の悪い苗でも平気で売る方針なのかをはっきりしてほしいとお訊ねするメールを送っておきました。
多少虫がついている程度なら自然なのかもですが、さすがに一つの苗に20匹からの幼虫が潜んでいるのはいけないと思うの……。
何のリアクションもなければ、オススメできない店として正式にマイナス評価のレビューを書くつもりです。


れんらくちょう。-100421_163321.jpg

そんな中、ずいぶん前に撒いたRunner beanの種が!
発芽した~♪
でかい豆だけあって、双葉もでっかいです。
うはー、育つのが楽しみ。
しかし逃亡したハエが悪さをしないとも限らないので、こちらにもニーム液を早速たっぷり。


れんらくちょう。-100421_172809.jpg

そしてこれ……。
何だか見にくくてすみません。
先日、びっくりぐみを植えてから気付いたんですが……。
なんかこれ……グミっぽい……(笑)。
植木屋さん、実家のびっくりぐみをこっちに持ってきて植えてたようです(笑)。
もし本当にぐみならけっこう大きな木なので、初夏には小鳥さんパラダイスになるかも。