東京から戻りました。
もうへっとへとです。
東京は暖かくて、逆に体調がちょっとおかしくなりそうな感じでした。
しかも、人が多い……!
東京駅のカオスっぷりにびっくりですよ。
イベントが終わってから、友達と新丸ビルの焼肉屋でまったり。
いつも行く店なのですが、やっぱり焼肉セットの脂身はもう食べられない年になったなあ……と三人で実感(笑)。
やはりタレ漬けのハラミに勝るものなし。
でも、牛肉大好き関西エリアに住んでいるので、関東のお肉はクオリティのわりにお高いと感じてしまいます。
その後、グランスタでささっとお夜食を購入して新幹線に乗車。
しかしこれが乗車率150%を超えていたらしく、自由席からあぶれた難民さんがあちこちにへたりこんでいて、何だかちょっと世紀末感覚でした。
車両の中でも、子供がずっと泣き叫んだり金切り声を上げたりしていて、聞いているこっちがグッタリ。
そんな中、隣のお兄さんはずっとモンハンをやりこんでいました(笑)。
攻撃を受けると身体が動くの、はたから見てると凄く面白い。
思わずPSPを出して「いっちょ狩ろうぜ!」って言おうかと思ったけれど、遊ぶには疲れすぎていたので自重。
ずっとうつらうつらしていました。

で、帰宅して、すぐにだし汁を煮立てて、黒豆をつける作業に。
そうしておけば、明日、半日煮るとふっくら失敗のない美味しい黒豆が出来上がるのです。
ありがとう土井先生! 素敵な作り方を教えてくださって。
その方法を知って以来、私はもう何年もつけ置き方式です。
しかし今年は、ずっと隠し味に使っていたものを、地元のスーパーが仕入れなくなっていて大ショック。
慌てて楽天で探し回って、大至急で送ってもらうことにしました。
ちょっとあんまり……っていうか黒豆にも、家庭料理にも、日本ではまず使わない調味料なので、扱わなくなるのも仕方がないのですが……。
長く保つものなので、多めに購入して、パントリーに入れておこう。

あと、この期に及んで最強兵器ゲット!

れんらくちょう。-091231_005044.jpg
何の気なしに生協さんの個配で買った、ハケほうき!
ふと思い出して使ってみたら、これ、ホントいいんですよー!
要は本当に幅広のやわらかーいハケに、長い柄がついている感じで、幅木の埃を払ったり、引き戸の溝を掃除したり。
柄が長いので、座ったり屈んだりする必要がなく、立ったままさっさーと掃除できて、凄くいい。
どっかで見かけたら、お勧めです!

さて、とりあえず明日はおせちと大掃除と買い物で忙しくなりそうです。
体力、保つかな~(笑)。