れんらくちょう。-091228_200533.jpg
年の瀬恒例の家族行事で、ダラダラと行ってきました。
丹波篠山。
寒い、寒すぎる。
そして鍋は旨すぎる。
そう、ぼたん鍋を毎年年末に食べることになっていて、これが今年の鍋。
正直、毎年肉が来て、まさに牡丹の花のように盛られているところを写そうと家を出るときには思っているのですが、お店のお姉さんが持ってきてたその足でどばどばと鍋に投入してしまうのと、毎度毎度それをじーっと見てしまうのとで撮り損ねます。
今年もでした。がくー。
とりあえず、濃い目の味噌で30分炊きまくった肉を野菜と共に食べる。そういうコンセプトです。
しめは餅とうどんです。
ただ私、以前から牛肉の脂身を食べるとお腹を速攻で壊すのですが、どうも去年辺りから、猪肉の脂身も駄目になったみたい……。
胆汁の働きが悪くなっているのかしら……?
それとも、あまりにもリアクションが早いので、何らかのアレルギー反応なのかな。
でも美味しいので食べる(笑)。そして後で苦しむのでした。
向かいに住んでいるのに、何故か帰り、母が黒豆おかきをお土産にくれました。
正月仕事の友に、おやつゲット。

今日は弟夫婦がお泊まりで、今、交代でお風呂に入り、ミストサウナに大騒ぎしている模様(笑)。
喜んで頂けて何よりでございます。