昨日、弟夫婦がうちに泊まると聞いて、慌てて布団を買いに行きました。
だって、実家からいちいちお客さん用の布団を運ぶのはいかにも鬱陶しいし、うちの客間はベッド1つ置いてあるだけなので、このままだと複数の友達が来たとき早晩困りそうだし。
というわけで、こんなときこそお値段相当ニトリです。
予想したとおり、滅茶苦茶混んでました。
しかも、やたら布団を買っている人が多い(笑)!
みんな、帰省対策なんだなあ……と変な仲間意識を抱きつつ、
「掛け布団・敷き布団・枕セット」と「低反発マットレス」、それに「カバー一式」を2組購入。
ニトリといえども、4万円近くの出費となりました。
痛い。
しかし、よく考えたら一人2万円弱で一式寝具が揃うっていうのも凄い話。
おうちに帰って、さっそく二階リビングに敷いてみました。


れんらくちょう。-091228_042502.jpg

じゃじゃん☆
布団カバーがいかにもニトリ的ですが(笑)、まあよしとします。
けっこう建具に合う色だと思うんですよ~。ふふ。
畳じゃなく床の上に敷くので、マットレスも敷き布団カバーをかけました。
しかし、さすがお値段どおりニトリ。
やっすいセットやな! と思っていたら、案の定、掛け布団がけっこうな煎餅なので(笑)、今日の弟夫婦には間に合いませんが、友達が来たときに使ってもらえるように、マイクロファイバーのふかふか毛布をオーダー中。
弟たちには、床暖を緩めにかけて寝てもらおう。
これで我が家は、ゲスト3人までお布団に寝てもらえるようになりました。

昨夜は家族やら親戚やら弟の友達やら、わけわかんないメンバーで中華料理へ行ったんですが、帰りに父にまさかの車中ゲロをされ、ユニクロ様のダウンがゲロまみれに……(遠い目)。
こんな時期にクリーニング屋さんも開いてなくて、死ぬ気でダウンを家で洗いました……よ……。
「おうちクリーニング&ソフトドライ×3回」で何とか復活しようとしています。
一応、タグに書いてある(クリーニング屋さん向けの)ディレクションに従ってやってみましたので、何とかなった……かな?
いや、本当に大丈夫なのか、これ……。
果てしなく不安ですが、やっちまった上はどうしようもないので、今日、おそるおそる着てみようと思います。