れんらくちょう。-091225_060337.jpg

って、単に密林から来たまま開けてなかった封筒を開けただけなんですが(笑)。
ようやくギャグマンガ日和の総集編を読めて幸せな夜明けでした。

何となく昨日は、今年の仕事がほとんど終わったような気がしていたんですが、忘れてた。
年賀状。
今年は何と言うか微妙に喪中のような違うような(そのへんの解釈が人によって違うのが難儀)感じなので、プライベートの年賀状を若干減らせるのはいいんですが、仕事にはそのへんの個人的な事情は反映させない主義なので、がっつり年賀状を用意せねば……。
だって、仕事関係の知り合いに貰う喪中ハガキほど、困るものないもん……!
もらったからには年賀状から省かなきゃいけないし、しかし早々に来るからどこ行ったかわからなくなるし、まして仕事上のつきあいなので、お悔やみの気持ちが湧くほどの関係でもないし……!
というわけで、オフィシャルな私は普通に新年を言祝ぐ予定です。
というか、実の母親を亡くしたはずのうちの母。
生協さんの個配で思いきり鏡餅を購入して、「あらっ」って言ってました(笑)。
我が家に飾れるのでいいんですが、どうもそういう家風なんだね……と家族で脱力笑い。
とにかく1000枚以上の年賀状をこれから用意するので、郵便局に行って、料金別納郵便のハンコを借りて来るところから準備が始まるのです。
大急ぎ~!

そんなわけで、今日は専門学校の補講を終わらせて帰宅し、お友達が送ってくれた鈴廣のおでんを煮込みつつ、さっそく住所録の改訂から……!
スタンプは月曜日に返却しないといけないし、その日に年賀状も出して支払いを済ませなくてはいけないので、やー、またしても戦場です(笑)。頑張ろう。