積もりはしませんが、ガシガシ降っております。
やー今朝、寝る前に郵便を出したいなーと思い、早朝からガレージのシャッターを開けるのも申し訳ないと、徒歩で出掛けることにしたのですが。
ものの5分で後悔しました。
もう凍死するかと思った。
そう、僻地ゆえ、最寄りのポストまで徒歩15分、往復30分の道のり……。
しかも外気はマイナス7度(笑)。
途中、たまりかねてダウンジャケットのフードを被りました。
でなければ耳がちぎれるかと……。

そんなわけで家の中でもかじかみ気味で、手がごわごわして仕事にならないなんですが、とりあえず買い物に行き、クリスマスと年越しの支度をある程度してきました。
丸鶏×2を予約。
クランベリージェリー×2缶購入。
芽キャベツ×2パック購入。
生ハムとソーセージ購入。
ベーコン購入。
あとはまあ、当日で。
芽キャベツとか、先に買っておかないと当日の高さったらないんだもの……。

あと、御影高杉でクリスマスケーキ予約。
それから、大晦日のご馳走に、お寿司も予約。

あとは火曜日までに仕事を終わらせて、水曜日は我が家のクリスマスです。
これだけは毎年イギリス流にがっつりやるので、ちょっと凄いよ……(笑)!
23日夜は写真をお楽しみに~。