れんらくちょう。-091217_062435.jpg
ただいま夜明け前。
明日のために試験採点中のせんせーですが、眠気覚ましに外に出てみました。
さ、寒ッ(笑)。
氷点下5度の山の上です。
雪もチラチラしています。
写真は玄関先の手水鉢。
もう、叩いてもびくともしない氷の厚さ。
恐ろしいことに、ボウフラinです(笑)。
とけたとき復活したら凄い戦慄するなあ、その生命力に。
今のところ大丈夫だけれど、基本的に寒冷地に強くないヘーベルのこと。
たぶん外の水道にたいした配慮をしてくれていないと思います。
破裂しないように気をつけておかないとね。

さーて、この寒さで気合いを入れて、あと14人、採点すっかー(笑)!

それにしても、使ってない部屋の寒さが半端ない今日この頃。
二階の台所にさっき上がったら、室温5度でした。
二階に床暖なんて必要ないですよ、と設計士さんも営業さんも言ってたけど……鵜呑みにしたらえらい目に遭うところだったぜ!
ちなみに、寝室には床暖は入れていません。台所と食堂とリビングだけ。
だって寝室はベッドだし、電気毛布入れてるし、ね(笑)。