川のささやき~辻井伸行サントリーホールLIVE! [DVD]/辻井伸行
¥3,000
Amazon.co.jp

むむ? これ別にたいしてアフィになるわけじゃないですよね……?
気に入ったものを貼り付けただけなので、あまり気になさらず。
ドキュメンタリーを見てからずっと気になっていた……というか、ちゃんと演奏を聴かせてくれ! とフラストレーションのたまる番組だったので買ってみました。
CDにしようかとも思ったけれど、やっぱり弾いている姿が見たい気がしてDVD。
昔自分も弾いたことがある曲ばかりだったので、これを耳だけで記憶して弾きこなすことがどんだけ大変なことか……は、想像の遙か斜め上を行っちゃって、理解しきれません。
それなのに、ご本人がとてもとても楽しそうに、まるでレーダーみたいに首を振って音を確かめながら弾いている姿は、彼が優勝したコンクールの審査員が言っていた「音楽家は作曲家の意思を伝える聖職者のようなものだ」という発言をそのまま体現しているんだろうなと。
肝心の演奏は……生で聴いてみないと何とも言えないかも。
録音の加減か、ちょっと音が軽く聞こえるんですよね、このDVDでは。
いちばん近い過去に生で聴いたのがフジ子なので、無駄にスタンダードが上がっている現状(笑)。
だけどオリジナル曲はとても綺麗で可愛らしかったです。
本人の感じた喜びみたいなのがダイレクトに伝わってくる感じがして。
とりあえず、とてもリラックスできるDVDでした。

昨日はいつも新居に一緒に出勤している猫が、「今日はお休みを頂くのニャ!」と布団でほかほかしているし、ちょっと腰だか後ろ足だかが痛いみたいだし、じゃあまあ実家でオフを楽しむがいいさ! とひとりで出勤。
で、この隙に……と枕カバーとシーツと布団カバーとマイクロファイバー毛布を一気に洗濯したんですが。
実は、シーツはベッドパッドとシーツが一体型になったボリューミーな一品。
布団カバーは、ニトリの分離羽布団をそれぞれ包んでいるので、無駄に二枚。
マイクロファイバー毛布も薄手ながら、猫がサンドイッチになって寝たがるのでこれまた二枚。
枕も二個使っているので二枚。
ひ……じょうに、かさばりました。
そして洗ってからハッと気付く。
そんなに干すとこない(笑)!
しかも外は雨! な、なんだってー!
とりあえず干せるものは、部屋干し用のラックにひっかけて部屋干し。
乾燥機を使ったほうがふわふわになりそうなタオルとマイクロファイバー毛布は乾燥機へ。
そしてどう考えても簡単には乾かないシーツと布団カバー一枚を、浴室乾燥で乾かしてみました。
部屋干しはまだ乾ききってないんですが、さすがに乾燥機と浴室乾燥は完璧。
浴室乾燥、なかなかあなどれないですねー。
ただ。
ただ……。
浴室じゅうがほこりだらけに……(笑)。
浴室乾燥を使ったあとは、浴室を流してからお湯を張らないと大変なことになりそうです。
マイクロファイバー毛布は、洗うときは他のものと一緒にしてはいけないことも学びました。
綿埃が凄い……。