魔を退じるというけれど、本当なのかしらん……と思った今朝。
というのも、朝の5時頃、ちょこっと仮眠するかーとソファーに横になったはいいけれど、滅多に見ないような悪夢で、しかもどんどん展開が恐ろしいほうへ広がっていく……と夢の中で焦った瞬間、二階でぐーすか寝ていたはずの猫が、物凄い声で鳴いて起こしてくれました。
尻尾がこの上なく太くなっていてビックリ……。
こう、あんまりそういうことは気にしないんだけど、山から夢魔的なものでも悪戯に来てたのかしらと思ったりしたのでした。

それはそうと、一晩机の上に置きっぱなしだったこれ。

れんらくちょう。-091201_130715.jpg

中身は、

れんらくちょう。-091201_130747.jpg
これ。
そう、マロングラッセです。
ボワシエのマロングラッセを6粒、こないだいらしたお客様に頂きました。
凄く高価な贈り物を頂いてしまって……と恐縮したら、「ああ、わかってくださる方でよかった!」と先方が凄く嬉しそうなお顔。
他の人にも同じものを持って行って、お土産こんだけ? 的な顔をされたとかで。
そうだよなー、これは、価値を知らない人に持って行っても切ないだけだよな~と、お土産はやはり人を見て選ばないとと思ったことですが、とにかく、これ。
一粒300メートル……違う(それはグリコ)、一粒700円以上したはず……。
怖い。そんなもん食べられん……! と一晩躊躇し、今日の午後、低血糖気味になってきたので、ついに頂くことにしました。
形はしっかり保たれていたのに、歯を立てた瞬間、全部がほろほろっと崩れて、

れんらくちょう。-091201_130828.jpg
このありさま。
中まで完璧にシロップがしみしみでした。
眉間が痛くなるくらい甘い(笑)!
でも薫り高い、美味しい栗でした。
ごちそうさま。

今日はこれから、大急ぎの仕事です。
こたつでできる仕事なのでちょっと嬉しい(笑)。
がんばるぞうー。