保護者の皆様へ

今年も大変お世話になりました。
本当に有難うございました!
大きなけが人もなく終われました。

各ご家庭内で、伏見クラブとの関わりが
お役に立てているなら何よりです。

さて

今年からボブ監督となり、
シーズン途中より新体制となりましたが
どのチームにも特色があり、
どの監督にも様々な方針があります。


来年、日本一に最も近づく1年と感じています。
ボブさんはブライトさんよりも子供を愛し、
ブライトさんよりもラグビーを愛していて
高いと指導力を併せ持つ
探してもなかなか見つからない
素晴らしい人です。
どうかチーム・仲間・監督を信じて
来年も素晴らしい日々を送ってください!

保護者の皆様には
その活動を批判せず暖かく見守ってくだされば
と思います。世の中には完璧な人間も完璧な方針も
ありません。あらを見つけて文句を探す評論家はいりません。
批判が芽生えた時はまずブライトさんに気兼ねなく
ご一報、ご相談ください!

必要であれば
すぐに修正させて頂きます。
やめたらどう?と言って下さればすぐに修正します。
変えたらどない?と言って下さればすぐに修正いたします。

2023年

世界を見渡しますと戦争が止まりません
どんな理由であれ子供が犠牲になり
生きて行くという未来を奪うなんてありえない。
それをコントロールしている政治家はカネの話ばかり。
もう狂ってるとしか思えません。
その政治家の想像力の乏しさに呆れてしまいます。


日本では、子供は間違った事をしても叱られる事がなくなり
それが良い教育という主流となっています。

はみ出す事のない一部の優秀な子はどんどん伸びます
制限される事なくもう伸び放題です。

ただ、それは一部の「言わなくても出来る子」です。
1言って、10わかる子です。

叱られないと理解出来ない子供は一定数存在しています
叱られないと調子にのる子供は一定数存在しています

昔なら、叱られて怒られて、気が付けばちゃんとしてる
子達の事です。怖い存在が規律となり、ちゃんとする理由となる。

そんな子達でさえ権利を主張できる時代となりました。

可哀そうな事ですが、そんな子は
叱られない事をいい事に
上手くやるためのずる賢さばかり覚え、
言い訳ばかりうまくなり、平気でうそをつく。

そして、心が未熟なまま大人びた情報ばかり大量にスマホから
習得してるから、人の顔色とかよくわかってない。

だから人に対する配慮や思いやり、特に目上や先輩、後輩など
関心の低い他者に対する言動は

昔では考えられないようなシーンが増えてきました。

だから

来年は、原点に帰ろうとボブ監督と話しています。

それは

「あいさつをちゃんとする」

「先輩、歴史、チームへのリスペクト」

の2つです。

全ては

「自分以外の身近な存在をどう考えるか」

という事です。今年、1番残念だったのは
何名かのOBの保護者さんから

「伏見クラブはあいさつしなくなった」と言われた事です。
言ってくださらなければ、わかりませんでした。

だって指導者の前ではちゃんとする子達ばかりだからです。

1名だけなら、その日だけか?とも思いますが
1名だけではなく、何名の方にも言われた事。

更には「もうあいさつとかやめたんですか?」
と言われた事でした。

そして

その事を指摘しても

「スミマセン」ではなく「やってますよ」と平気でいう。

・・・

大問題でした。

来年は、その原点からの再スタートです。
そこをまずきっちりやる。


叱る人が少なくなった現代社会の中で
見ていない時にどれだけちゃんとやれるか。
そこには素直さや謙虚さ、チームの一員であるという自覚
目上の方への尊敬、先輩たちの歴史の上に今があるという事実。
多くの理解が求められます。
これ書いてるブライトさん古いですか?笑

そんな大きな変化を中学生に感じた1年でした。

時代は進み、変化・進化します。

変わらないもの
変わりゆくもの
残すべきもの
残したいもの
守るべきもの
守りたいもの

時代に合わせつつも
古き良きものは守りたいと思います。

創部以来の唯一の罰則、丸坊主は
体罰と定義されるという事でやめました

家では正しく伝えないから
ブログを通じて保護者さんに伝えるのも
方法を変えて行きつつですが

運営側も変化、進化していきます。

これからもボブさんが
「きっつく叱る日がある事」お許しください。

言葉を選べない日も出るかも知れません。

しかし

時間と家族を犠牲にして子供たちのためを
想っての事。そこをどうか少しだけでもご理解頂きたいです。

それともう1点

保護者さまにお願いがあります。
それは

「伏見クラブ批判・指導者批判は直接」

という事です。

その批判をご自身のご子息の前で聞こえるように話したり、
伝えたり、話あったりする事は

「指導者の言う事を聞かなくなる」1番の原因です。

今年、その事が一番辛く、「何を言っても響いてくれない」どころか
「聞いたフリだけしてる」状態となっていました。

ですので、何か気になる点は、オールウエルカムエビバディですので
何なりと事務局にご批判をお伝えください。

進化・変化の家庭で絶対に起きる事です。

どうかよろしくお願いいたします。

そして

来年の今日

関わってくださった全ての方が

ラグビー面白いね。
ラグビーいいね。

伏見クラブいいね。

と言ってもらえる1年にしたいと思います!


ブライトさん