「上手くなりたい」「負けたくない」をエネルギーにしよう!

 

選手・保護者の皆さま

 

5月21日22日に行われた試合結果をお知らせいたします。

 

 

※ビデオを撮ってくださったビッグヒデさん

※日曜日はKP、他部員のみんな

※写真を撮ってくれた部員のみんな

みんなのためにありがとう!

 

試合の動画はラインで流します。

試合の写真は後日アップします!

 

 

当たり前を積み重ねると特別になる。当たり前の事、出来てますか?

 

超絶ハードなゲームウィーク。

選手のみんなは何を感じ、何を掴んだかな?

この試合を通じて

 

悔しい  

 

しんどかった

 

楽しかった

 

それだけで

 

終わらない事

 

それが上達のマル秘ポイントです。

 

しっかりと言葉にして

 

次の試合までに少しでも具体的な修正を行う事。

 

その具体的ってそんなに難しい事じゃなくていい。

 

例えば

 

「次はタックルで前に出てしっかり相手を倒せるようになりたい」

 

そう思ったなら

 

そのために必要な事を書き出して見よう。

 

ボール出る前編

①股関節を曲げてスタートの姿勢を作る

②勝ちポジションにして前傾姿勢

③ノミネートとアップコール

ボール出た後編

④まず全力で飛び出す

⑤自分だけ飛び出さないように周りにも声をかける

⑥ボールが空中の時は出る

⑦ボールキャリアがランの時はパドル

⑧タックルシチュエーションになったらハンズアップ

※その時に意識する事

⑨入る肩側のパワーフットを前に出す

⑩入る肩側の腕は相手の膝の下側を取りに行く

⑪頭は下がってないか?

⑫ビビッて止まっていないか?

⑬高さは合ってるか?

⑭相手はボールを見せているか?

⑮強いインパクトで相手に入れる体制か?

⑯相手が抜こうとしてるか当たろうとしているか?

⑰入った後、リードフットを前に出せるか

⑱すぐにリロードしてボールに行けるか?

 

これがタックルが上手くなりたい時の言葉の見本のひとつです。

自分の場合と比べて参考にしてください。

 

こうやって、自分で考え、チェックし練習の時に確認して

試合で試す。この繰り返しをやり続けて、上手くなる。

 

ただ練習や試合をやるだけじゃなくて

 

言語化して修正していこう!!

 

言語は各自、それぞれです。

 

えらいカッコいい文章を書いていますが

 

ブライトさんの場合

上の18項目の一部を言語化すると

 

バッと出て

ン?って見て

シューっと寄せて

ガンって当てて

その瞬間にヨイショ!って押し込みながら足取れたら

グッって寄せて倒す。

 

こんな感じです。

 

真面目な選手もあまり悩まず

こんな風に楽しみながら上手くなろう!

 

お気楽な選手もあまり悩まず

字にして書いてみよう!

 

みんな十分に頑張ってるから

上手くなるために全員が通る道だから

 

「どうすれば上手くなる?」って

 

考えるくせをつけよう!

それじゃ今週も頑張りましょう!

 

第35戦 伏見Avs三重A 
前半 12ー28
後半 14ー12
結果 26ー40
第36戦 伏見Avs三重A 
前半 17ー0
後半 12ー7
結果 29ー7
第37戦 伏見BCvs三重B 
前半 22-14
後半 29- 7
結果 51-21
第38戦 伏見Bvs石川A
前半 32- 7 
後半 19- 0
結果 51- 7
第39戦 伏見Cvs三重B
スコア不明 勝ち
第40戦 伏見Dvs三重C
前半  0-14 
後半  0- 0 
結果  0-14
第41戦 伏見Evs石川C
前半 12- 7
後半  不明
結果  勝ち
第42戦  伏見Avs吹田A 
前半  0-32
後半 31- 7
結果 31-39
第43戦  伏見Bvs吹田B 
前半  0-24 
後半 21-19 
結果 21-43
第44戦  伏見Cvs吹田C 
前半  0-14 
後半  0-24 
結果  0-38
土曜日MVP
※日曜日は該当者なし
1年ハギ
2年ジェダイ
3年ナトルン