何度でも載せたい大切な事。心が一番大きい。部員は覚えてしまいなさい。

 

選手・保護者の皆様

 

今日は暑いですね。

 

試験期間に入っている部員も多いとの事。勉強も頑張れ!

 

さて、

 

表題のとうり1年生にはこの事を伝えていなくてすみません。

 

2・3年生は守っています。

 

守っていない部員は即刻カツオの刑です。

 

 

1年生と1年生保護者様へ

 

伏見クラブは

1日のスマホ触る時間は1時間

ゲームは平日禁止、週末1時間というルールがあります。

 

 

それを伝え忘れていました。

 

 

この約束を守れない部員は

さわやかサワデー。いや、

さわやか丸坊主となっています。

 


カツオを増やしたい訳ではありません。

 

その理由なんですけど

 

以下がブライトさんとボブさんが考えている事です。

 

 

近年、現代社会に振り回される中学生が急増していて

ゲームやSNSや意味の無い投稿や意味の無い動画のために

子供たちの人生の大切な時間がたくさん奪われています。

 

スマホ依存症という言葉が出てきて

 

スマホ取りあげたら「キレる」子供が急増しています。

 

スマホ無かったら「不安になる」子供が急増しています。

 

スマホで無視される子供たちが増え(どういう事?)

 

スマホで「おっ〇い」と検索する男子中学生が急増しています。

 

まさにスマホで一喜一憂です

 

 

別に無くても生きていけるのにも関わらず

 

スマホを見てドキドキしたりウキウキした時に

 

脳から出るアドレナリンやドーパミンの影響です。

 

気分をアげてくれる大切なモノとして脳が認識した以上、

 

「それが無くなる」という事がとってもストレスになります。

 

だから「依存症」という言葉が使われるのです。

 

だから子供たちが悪いとは一概に言えません。

 

ゲームとかはそうなるように、

 

依存性が高くなるように作りこまれています。

 

見てもらう事で企業は稼いでいるからです。

 

そんな人たちはお金の事で頭がいっぱいで

子供たちの健康や健やかな未来なんて願ってません。

 

ましてや

 

人生の大事な時間をラグビーに使っている部員にとって

残りの時間はやる事がいっぱい残っていて、

ゲームしてる暇なんてありません。

 

今、好きなだけゲームをやったり

あかん言われても内緒でゲームをやったり

夜遅くまで動画見てたり

 

そんなご家庭があれば

 

ぜひ伏見クラブのルールを使ってください。

 

こんな事を許してたら依存症は治らず、ひどくなる一方です。

大人になって子供が出来ても、子供ほっぽらかして

ゲームしてるパパ、パチンコに行っちゃうパパになってしまいます。

 

正直なところ、大問題だと思っています。

 

カフェで、お互いスマホ触って話さないカップルや

赤信号の度にスマホだしてなんか触ってる人

 

この間、家族でヨドバシカメラ6階のお好み焼き屋さんに

行った時、となりのテーブルでは父子が食事に来てて

父子ともに最初から最後まで携帯ゲームずっとしてました。

 

会話時間 1分ないんちゃうという状態です。

 

そんな家族を見かける事ありませんか?

 

京都駅イオンモールの串家物語でも、

串八四条大宮店でも

イオンモール京都五条のサイゼリヤでも

 

ブライトさんは見かけました。

 

スマホを持っていないブライトさんからすると

この世の未来が怖くなる時があります。

 

自分の話になりますが

 

家族と呼べる形が無かったブライトさんにとって

小学生の時、日曜日の夜に両親と兄弟が集まって

外食するのが「唯一の家族の時間」。

 

おかんと会う一週間に1回の楽しみです。

おとんは一緒に住んでたけどほとんど仕事でいなくて

一緒に食事をするのがこの時くらいでした。

 

だから

 

おかんに話したい事

おとんに話したい事

 

いっぱいあって

 

でも

 

おとんもおかんも

何か知らんけど

何も聞いてくれずに

 

先手必勝で

ガンガン話してくるから

話したい事聞いてもらえなくて

 

家帰ってまた来週何話そうかと考えて。

 

平日は、両親と会わない暮らしをして来たブライトさんには

そんなスマホ触りまくってる家族の光景を見ると

 

この世の中、狂ってんな。

 

と思うのです。

 

2022年。狂った世の中だ。

 

そう思うのです。

 

 

便利やでー。

 

便利やもーん。

 

と言いますが、便利と引き換えに何か失ってませんか?

 

そう思っちゃうんです。

 

ルールを守れない部員がいる場合

 

お手数ですが保護者様はリーチ(次やったら言うしな)を経て報告してください。

これは告げ口ではありません。規律を守るためのチームで決めたルールです。

 

このルールに異議、反論がある部員は

ボブさん、ブライトさんに

 

「僕がゲームをやっていい理由」を伝えてください。

 

 

その説明に「なるほど」と納得した場合、

特例でその部員だけ許可します!

 

 

ちなみになんですけど

高校野球の超強豪、大阪桐蔭野球部。

スマホ持ってません。 その事が書いてある記事

 

全寮制だから情報が伝達できるので出来る技です

日本一を目指す上で「必要の無いモノ」でもあります。

 

だから

 

このブログを読む、予定を確認する。

親御さんと連絡を取る。

 

重要な事以外に使わないで

 

スマホを置いて

 

お父さんお母さんといっぱい話をして

昔の話とか聞いたりしよう!

 

同じ話ばっかり聞くかも知れないけど

お母さんとお父さんの若いころの話とか聞こう!

 

人のインスタに興味持つくらいなら

お父さんとお母さんの昔の写真を見て

喫茶店とかが写ってたら

それがどこにあって

どんな所か聞いて

想像しよう笑

 

なんならそこへ行ってみよう!

 

長くなってすみません。

だから伏見クラブではゲーム禁止です!!