保護者の皆さま

 

15日(日)

雨の中、中学決勝の観戦に行って来ました。

地元、勧修中が優勝、2位西陵という結果となりました。

リーグが違うため公式に戦う事が出来ませんが、同じ中学生として

真剣勝負を目の当たりにし、学ぶ事、感じる事多かったと思います。

 

その後はGゾーンフィットネスで約1時間のセッション。

全身くたくたになるまで追い込んでもらいました。

そしてトヨタ対サントリーのトップリーグ観戦は

シェフコーチ自慢のアスリート弁当を食べながら頂きました。

 

600円のご負担を頂いておりますが、コンビニや外食では決して補う事の

出来ない栄養素と量をシェフコーチがよーく考えて作ってくれています。

 

今回、魚が上手に食べられない子が何人かいました。

ガツッとキレイに食べられるようになってもらいますね。

 

また、今日「家で飲める用のプロテイン」を支給させて頂きました。

火曜日・水曜日のトレーニング後や練習後に摂取し忘れた時などに

ご使用ください。費用はチームで負担しておりますのでご安心ください。

 

16日(月)

最近、雨が続きますね。グランドでやろうかともいつも思うのですが

今期一番の冷え込みとの事。また宮山小グランドが湖みたいだったので

モモテラスで「頭を鍛える」練習に切り替えました。

この日も1人2個のドーナツを持って乾杯ならぬ「ドーナーーツ!」でスタート。

※おやつ禁止のご家庭はご相談ください。4月から毎月ドーナツしております。

そもそもラグビーはぶつかり合いだけでは強いチーム、良いチームになりません。

野球のように監督がサインを出してその通りに動く事はないので

「自分で考え」「瞬時にいい決断をして」「みんなでその意思決定を合わせる」

事をしなければなりません。グランドの中では①チーム12人、合計24人の選手が

反則やトライなど笛が鳴るまでの間、動き回ります。

攻守は常に入れ替わり、大きな選手と小さな選手、

足の速い選手、足の遅い選手がグランド内で入り乱れます。

 

そこで大切な事のひとつが「仲間に伝える力」、コミュニケーション能力。

そこで今日は

1人3分、テーマは自由の「第1回スピーチ大会少年の主張!」を開催しました。

30秒程で終了したトラチャン。Aチームに上がりたい!と熱意が伝わりました。

軽快なトークで5分を超えたビッグ。肝試しで体験した「怖い話」

ちょっと下ネタも織り交ぜ爆笑を誘うウオッカ

シュールなトークで独特の世界観が人を惹きつけるメタル

伏見クラブの秀才ジャギ。

将来、芸人の素質が見え隠れするチームの人気者メタボ

ラオウとの決戦投票拍手の結果、第1回スピーチ大賞はマンクー

ホワイトボードを上手に使って、みんなを引き込むいい話をしてくれました。

 

もっともっと1人1人の細かい話や写真、感想をそれぞれの保護者の方々に

伝えたいのですが、ご容赦ください。

みんな第1回にしては笑いを織り交ぜて楽しく話しくれる子たちが

多く、上出来だったと思います。

 

第2回は「すべらない話」か「僕の悩みの話」で企画したいです。

 

その後、17日、今日に手術を控えるホラーマンに色紙で寄せ書きをして

監督・コーチから「ラグビーは規律が大事だよ。約束事を守る事の大事さ」

の話をして終了しました。

 

雨の日は雨の日で、晴れたら晴れで。

伏見クラブを通じて、一緒に過ごす時間の中で、いろんな思い出を作って行きたいと

思います。

 

坪井