あん・はな参道プロジェクト | フシギなブタバナ

あん・はな参道プロジェクト

今年は、とても珍しい年になりました。

 

元旦から、働きまくっていました。

参道店で、生駒山・宝山寺に初詣に来る人たちを眺めておりました。

 

その中で、実は「あん・はな」は裏ミッションも抱えておりまして…

 

参道にお店を出すというのは、実は一つの実験のようなもので。

昨年の秋から、参道店をオープンしたとともに、「あん・はな参道活性化プロジェクト」がスタートしました。

 

その一つがこれ。御朱印プロジェクトです。

 

image

 

生駒山の中腹にある熊鷹稲荷神社さんのご朱印を考え、その授与を始めました。

ここの神社には神職さんがおらず、地域の方が管理していて、ご神事の際は近くの神社の神職さんに来ていただいているような神社さんなのですが、毎日お掃除していて、凄く綺麗なんです!

 

私も、生駒に住むようになって、ここの神社を見つけた時は心が震えました。

 

もちろん誰かが常駐しているわけではないので、ご朱印はできません。

では、「書き置き」のご朱印がスタンダードにもなってきている今、これを活用できないかと考えました。

 

ご朱印のデザインは、地域の方が担当して、一枚一枚書いてくれています。

印は、あん・はなが考えて発注させていただきました(費用は地域の方の自治会費から)。

近隣の神社さんに、ご朱印の取り扱いなども確認したうえで、授与を始めたのです。

 

境内に置いておくことも考えましたが、これを近隣の店舗が授与すれば、お参りした人の導線を作ることができるのではないか。

そこで、授与は「あん・はな」の駅前店で開始しました。

 

最初は鳴かず飛ばずでしたが、秋頃からご朱印をもらいに来てくれる人も増えておりまして。

 

お正月は、初めて境内に置くということをしてみたのですが、

image

たくさんの方に、ご朱印を受けていただくことができたようです。

ありがとうございますラブラブ

 

駅前店もオープンして、駅前店にご朱印を受けに来てくれる方もいましたが、

可愛いからと、お連れの方が「やっぱり、私も受けていこう!」と言ってくれたり。

 

凄く、嬉しい反応ニコニコ

早速、ご朱印を書いてくれている方にも、お伝えしました。

 

このご朱印プロジェクトの初穂料は、そのまま熊鷹稲荷神社さんにお渡ししています。

お店としての儲けはないのですが、本来あん・はながやりたいと思っていた神社仏閣サポートが一つ形になりました。

神社仏閣サポートプランナーとしての仕事が実を結んだぁ…ラブと、新年から興奮しております。