お墓まいり | フシギなブタバナ

お墓まいり

昨日、お墓まいりに行ってきました。
我が家は少し複雑で、祖父と祖母のお墓が別々です。

どちらも和歌山です。

まず1つ目は祖母のお墓へ。
漁村です。


2本の龍が飛んでいるようでした。

車からすぐ近くのところに、白崎海洋公園があります。



眺め、最高です。
昔はただの白い岩だと思っていましたが、最近は観光地としても人気のようです。

何だか複雑な気もしますが、海の力は健在です。
心を浄化してくれます。

そして、もう一つは川。
川の近くに、みかん畑のある場所です。

この川、いつも眺めてしまいます。


皆さん、お墓まいりしました?
神社仏閣やパワースポットやスピリチュアルや、いろいろなことに足を突っ込む前に、ご先祖さまに感謝を伝えてほしい。

私はそう思っています。