親の介護とお仕事と
昨年夏、親に病気が見つかってから、私一人の時間だけで日々を過ごせなくなりました。
元々、高齢の母がいるので、数年間から親の世話をしながら仕事をする体制にしておりましたが、
一昨年くらいからちょこちょこ病気が見つかり、昨年は「今回は厳しいかも…」というような状況で、
そりゃ親の世話を優先だろ、何なら愛犬の世話も私だろみたいな生活になっていました。
それが、ありがたいことに、昨年末から親の病気が快復傾向となり、
まだ油断は許されないものの、少し安心する気持ちもあったり。
でも、この半年は、たまーにですけれど、「何で、生きているだけでこんなにしんどいんだろう…」と何度か思いました。
その中で救われたと思ったのが、やはり仕事が好きなので、
お仕事をしているときは、精神が保てていたということ。
あと、いつも制作のお手伝いをさせていただいている朝ドラのストーリーが、
私の心に刺さりました…。
そのPart2が、1月末に発売になりました。
連続テレビ小説 ばけばけ Part2 (1) (NHKドラマ・ガイド)
インタビューと執筆で参加させてもらっています。
今回は特に、俳優さんのインタビューに心打たれました。
若いころ、演劇に身を投じていた時代に感じていたこと、
なぜそこまで情熱をかけていたか、
凄く考えさせられる機会となりました。
そして、ドラマのテーマでもある、
この世はうらめしい。けど、すばらしい。
という言葉に、たくさん救われた気がします。
また舞台に立ってお芝居を…ということはないと思いますが(笑)
でも、今後のお仕事に活用していきたい、もっと精進したいと思う経験でした。
私、まだまだ仕事したいので、親には本当にしばらく元気でいていただきたいと思っています。
頼んだで、本当に。
「とおかみ 笑みため 稲穂が紡ぐ物語」から思うこと
こんにちは!
今年は、少しでもブログを更新しようと思っております。
頑張ります![]()
とはいえ、ブログをあまり更新できなかった理由を考えたんです。
そこまで時間がなかったわけではないだろうし。
でも、一つ思い当たるのは、
この2年で原稿を書いたり、編集したりする仕事を本格的に増やしたからだと思います。
ブログばかり書いていた時期も忙しかったけど、今思えば、今よりは暇だった。
そんなことを思います。
SNSも同じです。忙しいと更新しているうちは、まだ暇なんですよね(笑)
でも、SNSは広報の一環でもあるので、まだ更新できます。
ブログとなると、それが少し億劫になる。
ありがたいことに、それだけ忙しくさせてもらっていたんだなと思います。
そんな中で、昨年夏から取り組んでいたのが、この絵本の編集です。
こちら担当させていただきました。
この本は、一昨年に発売となった
「そして、キミは龍になった ~天草四郎物語~」を手掛けた、
てまり鳩さん(作)、なんぶさん(作)の作品です。
この本も、私が編集を担当させていただきました。
ご興味のある方は、是非どちらもお読みください。
この本の編集が決まった時、私は元々絵本作家になりたかった人なので、凄く嬉しかったです。
元々、こちらの出版社様とは、絵本の編集をさせてほしいという気持ちからお仕事をさせていただくようになりましたが、やはり実用書やビジネス書の担当をすることが多いです。
でも、自分の経験からいえば、それが真っ当なご依頼だと思うし、
その中で、この絵本のご依頼をいただけたこと、また2冊目の編集にと著者からご指名をいただけたことは、
私の中でも一つの自信になりました。
また、この「とおかみ 笑みため」というタイトル。
さらに、この絵本がテーマとしている、稲作のこと、神と暮らすということ、自然との共存。。。
私自身も、まさに日々伝えていきたいと考えているテーマでもあったので、運命かと思いました。
でも、ここで気持ちよくならず、いかに読者にそのことを伝えるか。
著者とも相談しながら、納得の仕上がりになったと思っておりますので、是非お手にとってください。
また、眺めているだけで心が浄化されるような、なんぶさんのイラストも本当に素敵なんです![]()
よろしくお願い致します。
1年が経っていました…久々の投稿です
2026年になり、午年となりました。
前回のブログ更新は、2025年のお正月。気づけば、1年も経っていました。
昨年とそこまで変わらない画像になりますが、ここにアップします(笑)
愛犬はな、持病もありますが、今年も元気にお正月を迎えました。
年が明けて早くも半月が過ぎましたが、
一昨年から、久々に書籍の編集の仕事を再開し、雑誌の製作のお仕事も増えていたので、
いろいろなお仕事をさせていただきました。
ただ、昨年は家族の病気が見つかり、その治療と介護もしながらのスケジュールとなったので、
なかなか人に会いに行くことができない年となりました。
巳年・・・私は当たり年だったので、結構期待していたんですけれどね。
でも、あまり動けない分、いろいろな仕事にも挑戦させていただくことができました。
事業の一つとして行っている神社仏閣情報ショップの運営。
常に、神社やお寺の活動をサポートできないか思案しながら、こちらもいろいろな出会いがありました。
昨年は、「あん・はな」に神社本の製作の依頼も来ましたし、
いろいろなお話をいただくことができました。
ただ、改めて思ったのは、今のビジネスモデルでは、神社やお寺に充分な還元ができない。
そんなビジネスモデルばっかり。もちろん、うちも含めてですが。
でも、それを認識できているかどうかが大事なんだよなと思いました。
それに、ライターや編集の仕事をしていると、現在の出版業界についてもいろいろ考えさせられることが増えました。
ブログって、今読んでいる人いるんだろうかと思ったりするんですけど、
こちらもぼちぼちと更新していきたいです。
よろしくお願い致します。



