こんにちはニコニコ

 

年末に行った術後最初の診察で、術後結果(っていうか術前結果だけど)を教えていただき、次は放射線治療に進むこととなりましたお願い
いろいろ調べると5週間に渡って毎日(平日)とか書かれてるのが多かった。
平日5日として5週間で25回か~。
これは大変だ滝汗
 
で、もっともっと調べたところ私の行ってる病院では 治療効果を落とさずに、回数の少ない放射線治療を実践されてるみたいなことをちらりとみたので目
もしかして数回で済むとか~ラブなんて素人てきに期待しておりました音譜
 
M先生「当病院ではより少ない回数の放射線治療を実践してますので……」
の言葉に、うんうん、そうだよねウインク!見ましたよ~ラブラブ!って期待の目で見つめました目
 
M先生「さきさんの場合はおそらく20回ですね」
 
と…真顔。20回、あらそうなのね。た、たしかに25回よりは少ないですけどぉぉぉ笑い泣き
期待したよりは全然少なくない数字でした。
 
この2020年最後の診察が年末近くだったってこともあり、そこから放射線治療スタート日までは病気との一時休戦~音譜。2020年後半はホント大変だったわ~ショボーン。傷は多少痛むときもありましたが、ホルモン治療も始まってないし、手術も終えていたので久しぶりの体調もよく穏やかな日々を過ごすことができました照れ
 

 

そして1月の半ば、放射線治療をスタートするために病院病院にいくこととなりました。

病院は行きたくないのが普通なんですが、

この日はラブラブちょっと楽しみラブラブでした。

 

なぜならば、入院した時に仲良くなった同室のお二人もその日に受診されるとのことだったからですデレデレ

 

もうね、同窓会(笑)

 

おひさしぶり~爆  笑爆  笑爆  笑!!

みなさま元気そうでなによりです音譜!近況報告から、一歩先に放射線治療始めた方から経験談を聞いたり、3人でおしゃべりしながら待ったから待ち時間が短く感じたくらいよ。

コロナ禍じゃなければね~このあとランチしようよって言えたのになぁショボーン

 

3人が仲良くおしゃべりしてたのをみた看護師さんが不思議に思ったようで、お1人が看護師さんとの面談のときに聞かれたそうです。みなさんお知り合い?みたいな?

友達同士で放射線治療を一緒に受けにくるなんて普通はないですものね。

 

おしゃべりしていると呼ばれました。

今日いろいろ検査するかと思えば、今日は単なる先生の診察真顔

放射線治療を受けるとどんな効果があるかなど紙に書いて説明してくださいました。

そしてその後、治療受けるにあたっての注意点などを看護師さんより教えていただきました。

じゃ、次回からスタートですねとも思ってたら、次は放射線を当てる位置を決めるためのCTを撮るだか何だかと言われ、なかなか治療は始まらないんだなとガーン

 

回数ですが、先生がおっしゃるには私の場合がんが取りきれてるから位置がわからないかもとか?もし位置がわからなかったら放射線の回数は16回になりますとのことあせる。次回のCTを撮って決めるらしい。

はっきりと回数が決まらないのはなんだかもやもやしますね真顔

 

この放射線治療は毎日(平日のみ)行かないといけないという過酷さ!

しかも病院遠いゲロー

駅からバスで30分以上かかるんです。駅まで電車で30分。いろいろほかにも加わると1時間半弱くらいかかるってわけです。

仕事は午後からだし、病院は我が家から職場に行く間の位置にあるんでなんとかなるかニヤニヤ

 

その日は先生の診察だけうけて、数日後その位置合わせとやらに行きました。

すごく爽やかな感じの検査技師さんが案内してくださいました照れ

めっちゃ笑顔で優しく説明してくれてありがとう~ラブラブ。でもね、患者間違えるといけないからって写真撮るんだけど、撮るときに「はい、笑って~ニコ」とか言うから変な顔してしまった笑い泣き

 

後日先生が見ていたカルテでちらっとその時撮った写真が見えたんですが

薄ら笑いしてるおばちゃん顔で写ってるのが見えて震えましたゲッソリ

 

いよいよ月曜日から放射線治療開始です!

ブログとかみると、気分が悪くなったとか、皮膚が赤くなるとか、ひりひり痛い、水膨れできるとか放射線治療もなかなか恐ろしいものだわ~なんてびびっております笑い泣き

 

続く