ひょんなことから医師からエコー検査を受けてみないかといわれ

いうとおりの流れで受けることになりました。

 

これが大当たりで胆嚢jと胆管にがんの疑いありとの診断。

この後CTスキャンなどを経て胆管については結石で

胆嚢にがんが発見されました。

 

内視鏡にて胆管の結石は排除し胆嚢がんについては

手術にて切除することになりました。

 

このときそんなにショックを受けずすんなりとがんを受け入れた

自分にもちょっと驚きました。

 

がん=死という図式にはならずに風邪と同じ感じで淡々と

治療することができました。

 

約5時間の手術を経て無事胆嚢と肝臓の一部の切除に成功し今に至ります。

 

そろそろ三年目ですが今のところ転移などはなく状況を見守っています。

 

がんは怖くない。そう思えたのも不思議な体験でした。