1億人が電通・博報堂になれる時代(コマーシャライザー)
みなさんは、コマーシャライザーというサイトをご存知でしょうか?
素材さえ用意すれば、自分でCMが作れてしまうすぐれ物のサイトなのですが、正直、今一つ認知度が高まりません。
そして、その理由は明白です。
コマーシャライザーでどんなに素晴らしいCMを制作しても、制作者はそのCMをダウンロードできないのです。
もちろん、コマーシャライザーとしては、ダウンロードされて、そのCMをYouTubeやニコニコ動画で展開されてはたまらない、という収益モデルからの観点での抑止が働いているのでしょうが、今の時代にYouTubeやニコニコ動画を排除しようというのは、とても排他的だと思います。
それよりも、素人でもお金を払う価値のあるCMが作れるのですから、なぜコマーシャライザーが無料にこだわるのかが解せません。
ここは、制作者は有料にして、その代わり、完成したCMは自由に配布できるようにすれば、コマーシャライザーはもっと脚光を浴びると思うのですが・・・。
ということで、僕はまずはYouTubeで展開したかったので、先日増刷が決まり、遅ればせながら好調な売れ行きを見せている『無限ループ』のCMを、コマーシャライザーには頼らずに作ろうと決心しました。
そして、友人が作ってくれたのが以下のCMです。
(ブログの横幅に収まるように縮小していますので、上下に空白がありますが、YouTubeで見るとこの空白はありません)
本当に、つい先ほどMP4で受け取ったばかりですが、この動画を見た時に
「これからは、1億人が電通・博報堂になれる時代」
だと痛感しました。
コマーシャライザーも、ここは思い切って収益モデルの転換を考えてはと思います。
ちなみに、上記の動画をブログに埋め込んでくださる方は、以下のURLを参照してください。
→ http://www.youtube.com/watch?v=FCutFl0Uh8I
アマゾンで2部門(ミステリー部門、文庫小説部門)で1位獲得!
→ 『無限ループ』
素材さえ用意すれば、自分でCMが作れてしまうすぐれ物のサイトなのですが、正直、今一つ認知度が高まりません。
そして、その理由は明白です。
コマーシャライザーでどんなに素晴らしいCMを制作しても、制作者はそのCMをダウンロードできないのです。
もちろん、コマーシャライザーとしては、ダウンロードされて、そのCMをYouTubeやニコニコ動画で展開されてはたまらない、という収益モデルからの観点での抑止が働いているのでしょうが、今の時代にYouTubeやニコニコ動画を排除しようというのは、とても排他的だと思います。
それよりも、素人でもお金を払う価値のあるCMが作れるのですから、なぜコマーシャライザーが無料にこだわるのかが解せません。
ここは、制作者は有料にして、その代わり、完成したCMは自由に配布できるようにすれば、コマーシャライザーはもっと脚光を浴びると思うのですが・・・。
ということで、僕はまずはYouTubeで展開したかったので、先日増刷が決まり、遅ればせながら好調な売れ行きを見せている『無限ループ』のCMを、コマーシャライザーには頼らずに作ろうと決心しました。
そして、友人が作ってくれたのが以下のCMです。
(ブログの横幅に収まるように縮小していますので、上下に空白がありますが、YouTubeで見るとこの空白はありません)
本当に、つい先ほどMP4で受け取ったばかりですが、この動画を見た時に
「これからは、1億人が電通・博報堂になれる時代」
だと痛感しました。
コマーシャライザーも、ここは思い切って収益モデルの転換を考えてはと思います。
ちなみに、上記の動画をブログに埋め込んでくださる方は、以下のURLを参照してください。
→ http://www.youtube.com/watch?v=FCutFl0Uh8I
アマゾンで2部門(ミステリー部門、文庫小説部門)で1位獲得!
→ 『無限ループ』