1億人が電通・博報堂になれる時代(コマーシャライザー) | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

1億人が電通・博報堂になれる時代(コマーシャライザー)

みなさんは、コマーシャライザーというサイトをご存知でしょうか?

素材さえ用意すれば、自分でCMが作れてしまうすぐれ物のサイトなのですが、正直、今一つ認知度が高まりません。

そして、その理由は明白です。

コマーシャライザーでどんなに素晴らしいCMを制作しても、制作者はそのCMをダウンロードできないのです。

もちろん、コマーシャライザーとしては、ダウンロードされて、そのCMをYouTubeやニコニコ動画で展開されてはたまらない、という収益モデルからの観点での抑止が働いているのでしょうが、今の時代にYouTubeやニコニコ動画を排除しようというのは、とても排他的だと思います。

それよりも、素人でもお金を払う価値のあるCMが作れるのですから、なぜコマーシャライザーが無料にこだわるのかが解せません。

ここは、制作者は有料にして、その代わり、完成したCMは自由に配布できるようにすれば、コマーシャライザーはもっと脚光を浴びると思うのですが・・・。

ということで、僕はまずはYouTubeで展開したかったので、先日増刷が決まり、遅ればせながら好調な売れ行きを見せている『無限ループ』のCMを、コマーシャライザーには頼らずに作ろうと決心しました。

そして、友人が作ってくれたのが以下のCMです。
(ブログの横幅に収まるように縮小していますので、上下に空白がありますが、YouTubeで見るとこの空白はありません)



本当に、つい先ほどMP4で受け取ったばかりですが、この動画を見た時に

「これからは、1億人が電通・博報堂になれる時代」

だと痛感しました。

コマーシャライザーも、ここは思い切って収益モデルの転換を考えてはと思います。

ちなみに、上記の動画をブログに埋め込んでくださる方は、以下のURLを参照してください。

→ http://www.youtube.com/watch?v=FCutFl0Uh8I

アマゾンで2部門(ミステリー部門、文庫小説部門)で1位獲得!

→ 『無限ループ』