ラジオスターの悲劇 | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

ラジオスターの悲劇

僕の年代では、この曲が生まれて初めてリアルタイムで聴いた洋楽、という人も少なくないのではないでしょうか?

Bugglesの「Video killed the radio star」
邦題は「ラジオスターの悲劇」

かく言う僕も、どっぷりとBeatlesにはまっていた中学2年生の3学期に、突然、クラスでこの曲が流行りだしました。

深夜のテレビでもよく流れていました。

当時の英語の先生に

「タイトルは Video killed 「the」 radio star と定冠詞なのに、なぜ、最後の女性のコーラスは「You are a radio star と「a」 なんですか?」

と質問して、先生がまったく答えられなかった事を、今でもよく覚えています。

そもそもの疑問の出発は、radio star はたくさんいるわけですから、

Video killed radio stars

でなければおかしいのではないか? という点でした。

もちろん、今では、「the」には「唯一無二」の意味合いがあり、この曲が特定の人の事を指して歌っている事が理解できますが。

この曲をいたく気に入った僕ですが、お小遣いが足りなくて、レコードが買えなかった悔しい思い出ははっきりと覚えています。

そして、深夜の音楽番組で見るたびに、明らかにBeatlesとは異質のサウンドに

「これ、いい曲だけど、ライブで再現はできないだろうな~」

と思っていました。

Beatlesしか知らなかった僕には、シンセサイザーの音と言うのが、どうにも、ライブ向きではないと感じたのです。

声も、機械的な加工を加えてありましたし。

しかし、傑作には変わりなく、ただ、僕はその後、この曲のことを忘れていたのですが・・・。

なんと、この曲のライブ映像を見つけました!

しかも、Prince's Trust でのライブです。

昔は、Prince's Trust で、気分が乗ってきたら曲に合わせて激しく踊るダイアナ妃を見るのが好きでしたが

(ちなみに、Paul McCartneyがライブを再開する決心がついたのは「Live Aid」と言われていますが、厳密には Prince's Trust です。
Beatles時代にカバーしていた「Long Tall Sally」をポールが歌い出したら、思わずダイアナ妃が立ちあがって踊りだす姿をポールは見ており、それで、自信を取り戻したのは有名な話です。
当時のポールは、ジョンの暗殺後で、「次は自分が殺されるのではないか」という恐怖がありましたが、Prince's Trust のコンサート会場ほど安全な場所はありませんからね(笑)

ということで、本当に貴重な映像です。

あの名曲、「Video killed the radio star」を、Buggles本人が、レコードに実に忠実に再現しています。

いえ、最後のツイン・ギターなど、レコード以上の迫力です。

ぜひ、きちんとしたスピーカーか、ヘッドフォンで聴いていただきたい、お宝映像です。

では、お届けしましょう。

Bugglesで「Video killed the radio star」






★物語とタイトルが一致した時の衝撃をお楽しみください★ 
→ 『無限ループ』


★『無限ループ』の朗読もぜひ♪
→ http://www.youtube.com/watch?v=IRh44BYTe38


★twitter → http://twitter.com/atsushi_omura