年末の引っ越しはお勧めできません(^_^;) | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

年末の引っ越しはお勧めできません(^_^;)

ボクが、東京のマンションの完全な明け渡しをしたのは12月13日です。


もう、9月から静岡で生活はしていましたが、マンションがそういう契約だったのでしかたありません。


ならば、契約期間ぎりぎりまで使える状態にしておこうと、荷物はマンションに残し、転居の挨拶も出していませんでした。


というか、今は一時的に静岡の実家に身を寄せていますが、来年の正月をどこで迎えているのか自分でもわからないので、正直、今のボクの住所にはあまり意味がありません。


それに、両親と同居なので、住所をあまり知られたくない、という思いもあります。


まぁ、それはともかく、話が横道にそれますが、ボクは、2005年1月4日に、次のようなブログを書いています。


◆年賀状で推し量る肩書き

⇒ http://fushicho.com/blog/2005/01/post_175.html


会社の代表取締役の退任を余儀なくされ、フリーライターとして小説家を志しながら上京したのが2004年7月。


以前、ブログにも書きましたが、この2004年の半年間で、名刺を500枚以上配っています。


逆にいえば、それだけの名刺も集めたわけで、このとき出した年賀状の数は自分の人生でも最多。


今後も、この記録を上回ることはないでしょう。


ところが、2005年に届いた年賀状の少ないこと、少ないこと(笑)


着実に、坂道を転げ落ちているな、と思ったものです。


しかし、今年は凄い数です。


2004年~2006年に名刺を配った人からの年賀状が突然、東京のマンションに届き、静岡に転送されてきていますが、正直、ボクから見たら3年間も放置されていたのですから、はっきり言って忘れています(^_^;)


あと、芸能人や業界関係者も多いですね。


芸能人って、どんな年賀状を出すのか、と思われる人もいるかもしれませんが、基本は、住所の部分だけ事務所に置き換えて、あとは、別に我々と同じ年賀状です。


愛犬の写真が多いですが、家族写真を印刷するだけの人が多い中、むしろ、芸能人のほうが、必ず、手書きを添えてくれています。


あとは、ケータイメールの年賀状ですね。


特に、若い女性芸能人はケータイメールが多いです。


ケータイメールは、メールでお返事を出して、年賀状は寒中見舞いで対応するしかなさそうです。


これも、引っ越しを年末にした、その負荷が今になってのしかかってきています。


これに、個人事業主は、休む間もなく、今度は確定申告ですから、正直、年初はあまり仕事になりません(^_^;)


それにしても、「年賀状で推し量る肩書き」というブログを書いて4年。


人生でもっとも年賀状が少なかったあの正月。


今年は、これまでで最多の年賀状をいただき、いろいろな思いが交錯しています。