山田真哉さんとの食事(*^^*) | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

山田真哉さんとの食事(*^^*)

『さおだけやはなぜ潰れないのか』3部作や、『女子大生会計士の事件簿』でお馴染みのヒットメイカー、山田真哉さん。


実は、昔からの友達なのですが、『さおだけやはなぜ潰れないのか』が売れに売れていた頃、横浜にあるテレビ局から一緒にタクシーで東京まで帰ってくる車中でいろいろ話したっきり、直接、お会いできずにいました。



メールや、お互いのブログにコメントを残すなどの親交はあったのですが、山田さんは、その後もヒット作を連発する業界屈指のヒットメイカーになっていき、一方のボクは、小説家になるために上京したのに、売り込みをしてもまったく本を出させてもらえない日々・・・。



しかし、おかげさまで『エブリ リトル シング』がヒットし、「また、昔のようにゆっくり話したいな~」と思いつつ、お互いに多忙になってしまっていて、なかなか実現しなかったのですが、11日に、久しぶりにお会いできました。



山田さんに会っていつも感心させられるのは、どれほど成功しても、自分を見失わずに、常に「成長したい」という気持ちを持っているところです。



これは、いつも、「ボクも見習わなければ」と思っているところです。



今回は、中目黒で食事をしたのに、「餞別」ということで、ご馳走になってしまいました(*^^*)



本当は、年上のボクがご馳走しなければならないんですが(^^ゞ



やはり、作家同士というのは、業界人や芸能人との会話とはまた違って、同じクリエイター同士ですので、本当に話が弾みますし、何よりも勉強になりますね♪



ボクは、実は、今日、明日でいよいよ静岡に引越しですが、今後も、週に一度は上京しますし、これからは可能な限り時間を作って、また、山田さんとお食事をしたいと思っています。



山田さんと話していると、「成功には必然と偶然があり、山田さんの成功は必然なんだな」と思わずにはいられません。



とてもいい刺激になります。



ということで、お互いの本にサイン交換をしました(*^^*)



大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba-yamada