なぜ、ノムさんじゃダメなの? | 大村あつしオフィシャルブログ「ボクは不死鳥」Powered by Ameba

なぜ、ノムさんじゃダメなの?

広岡氏“一喝”星野がWBC監督になれば日本は滅びる

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=596799&media_id=43


なぜ、野村監督の名前が挙がらないんだろう・・・


それは、「大人の事情」があることはわかりますが、現時点での現役かつ日本一の名匠は野村監督でしょう。




正直、長嶋さんがアテネ五輪目前で、無念の闘病生活に入ったり、前回のWBCは「世界の王」が率いましたが、アテネの頃から、


「なぜ野村さんの名前が挙がらないんだ? 昭和のスーパースターに監督を任せるのと、短期決戦のオリンピックで本気で金メダルを取りに行くことは別問題のはず」


と思っていました。




野村監督は、短期決戦で采配を取らせたら天才です。


あの、イチローに、「野球が生まれて初めてつまらないと思った」といわしめてまったくヒットを打たせず(天才イチローですから、3戦目でホームランは打ちましたが、結果的にまったく本来の仕事をさせてもらえませんでした)、強豪オリックスを破って弱小ヤクルトを日本一に導いたその手腕をなぜ買わないのだろう・・・




星野さんが率いていた阪神だって、優勝できるほどに選手を育てたのは野村さんですよ。




前回は、イチローが


「世界の『王選手』を世界の『王監督』にしたい」

「向こう30年は日本の野球には手も足も出ないと韓国に思い知らせてやる」


という「名言」もあって、イチロー目当てで本気でWBCを応援しましたが、今度ももし星野さんの名前が挙がるようなら、次のWBCはスルーします。




総年俸44億円の選手を率いてメダルも取れなかった星野監督の責任は重い!


それが、「監督」というものじゃないでしょうか?


スポーツだけではありません。

映画だろうと、オーケストラの指揮者だろうと、失敗したら責任を負う。


厳しいようですが、それが現実なのではないでしょうか?