幼稚園でお魚捌き教室♡ | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

おはようございます♡

またまた台風発生ですね・・・

週末は雨降りになりそう雨

 

 

昨日は素敵なご縁をいただき、

幼稚園で「お魚さばき教室」を開催いたしました。

 

いつもお魚料理会に参加してくれるママさんから

「うちの幼稚園でもぜひ!」と

まさかのお声をいただき、幼稚園も

食育のイベントを探していた、とのことで、

トントンと話が進みましたラブ

 

人のご縁はほんとに素晴らしいです愛

 

 

市内にあるこちらの幼稚園はなんと

境内の一角にあり、とても風情がある園です。

 

 

今回、教室に参加してくるのは年長さん。

もう可愛い!!!!の一言しかない目がハートキューン

 

子供たちからのエンドレスな

質問やトーク・・・笑

 

 

実際、みんなの前でお魚を捌きました。

みんなが食べているお魚の形になるまで、

どうやって捌いていくのかな?

子供たちは興味津々でした飛び出すハート

 

 

そのあとは、実際にこどもたちが魚を触る体験。

ぬるぬるーー!

歯がある!

鱗がある!

ここに穴が開いてる!

 

などなど、もう数えきれないほどの

気持ちを叫んでくれましたチュー

 
 
参加してくれたこどもたちは
お魚が大好き!という子が多かったです。
 
そして
幼稚園側の「本物をしっかり見せて触れさせたい」という
考え方がとても素敵だなと思いました。
 
最近、まるの魚を買うお家も減っていて、
丸の魚を見たことがないと言う子も
増えているそうです。
 
幼稚園の先生たちは
みんなが「いただきます」と言う時、
この生きていた命をありがたく
「いただきます」と言うことを
忘れないようにしようね♡
 
と、食育で大切なお話をされていました。
 
 
まずはいろんなことに興味を持つ!
そこが原点だと思います。
 
 
 
こんな素敵な機会を与えてくれた
まま友ちゃんはじめ、
幼稚園、平塚市漁協さんのご協力に
心から感謝したいと思いますおねがい