作りおきおかず★長男7才誕生日★悩む | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

おはようございます。

せっせかせっせか汗汗
朝から三男と公園遊び。
10時にお昼寝したので
作りおきおかずを作りました。

・塩ゆでブロッコリー
・小松菜と舞茸の醤油煮
・ひじきの煮物
・ピクルス(パプリカ人参胡瓜オクラ)
 (COOKPADレシピID: 3161100)

それと夜ごはん用に
・鮭の醤油甘酒漬け
・厚焼きとネギのあんかけ
 (COOKPADレシピID: 1945602)

を作りましたLOVE



▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶

快晴だった日曜日は
河川敷へピクニック義理チョコ
虫かご持って出発です。



なーんにもない原っぱって
ホント気持ちが良いーーーチュー

長男は
パパからお誕生日プレゼントにもらった
虫かごと網をもって走り回っていました。

アリさえも怖いと泣いていた長男が
虫とりするようになるなんて、、、
成長をひしひし感じる今日この頃ぐすん

そんな長男。
7才になりましたハートハートハート


サーティワンのアイスケーキheartheart


三男もアイスデビュー。
食いしん坊三男、嬉しすぎて
アイス頭に塗りたくってました真顔!!

夜ごはんは
本人の希望で
唐揚げとネギトロ巻き!

7年前。

信じられないほどの痛みが
長いこと続き、叫びまくった初出産。

初めての育児は
全くわからなくて
地元に友達もまだいなくて
ベビー長男と二人で
あちこち探索しました。

ベビーの頃からママッ子で
何かあると
ママがいいーーーっえーんえーんえーん
ぎゃんすかしまくった長男。
(あ、現在進行中?笑)

幼稚園にはいったら
急にお兄さんになって
気づいたら弟が二人もできて。

誰からも
しっかりしてるね、と言われるキャラに。

しっかりしているから
ついつい私も長男を頼りにしてしまい、
逆にギャンスカしたり
朝の登校時に寂しいって泣かれると

もう7才なんだから!と
きつく怒ってしまいがち。

なんで
こんな大きいのに、しっかりしているのに、
みんなができているのに、、、、って。


はぁ。
そうじゃなかった、、、
と、送り出してから反省。

長男はまだまだ子供。
口も達者になってきたけど
まだまだ子供。
いっぱい甘えたいし、
朝は家族と別れるのが
寂しいのは当たり前なんだ、、、と。

そーいえば
私は幼稚園も小学校も
登校できないタイプだったキョロキョロ

自分ができていなかったくせに
長男には求めてしまって。

なんだろなーー
母親になって7年目。

まだまだまだまだ未熟者。

子供たちにとって
良いお母さんになりたい。

答えはひとつじゃないけれど、
どうしてあげるのが最良なのか
知りたい。


と。
長男の誕生日を迎え
考えさせられる朝でした。