ココナッツ風味♡さつまいもポタージュ | Fushicche's Diary

Fushicche's Diary

海の近くで暮らす湘南主婦の「ココロもカラダも喜ぶライフスタイル」
美と健康を意識したヘルシー料理、育児や日々の出来事を綴っています。
This is a diary of myself living close to beach; talking about my family and healthy cooking.

Morning :) I made sweet potato coconut soup this morning. Enjoy the autumn! 


おはようございますきらきら
どんより曇り空の湘南ですー

そぅそぅ・・・
昨日作ったクッキー
旦那ちゃんに大ヒットでした
お家で作るスイーツは
市販のものより砂糖の量も抑えられるし
添加物なども含まないから
夫や子供には出来るだけ
手作りのものを食べてもらいたいなheart


さて。
今朝は先日のお芋掘りの時に収穫した
サツマイモを使って
ポタージュを作りましたニコちゃん

ココナッツ風味に仕上げたよ~きらきら


今日はこれからお出かけダッシュ
行ってきまーすマリオ



『ココナッツ風味♡さつまいもポタージュ』


ほっこり気分にしてくれる♡
ココナッツ風味の甘いポタージュです。


 ■材料(2人分)
 サツマイモ...2本(300g)
玉ねぎ...1/2個
バター...大1
水...400ml
コンソメの素...1個
ココナッツミルク...1cup
塩・コショウ...少々
メープルシロップ...大1


■つくりかた
[1] 小鍋にバターとざく切りにした玉葱を入れ、炒める。
[2] 玉葱の色が変わってきたらピーラーで皮を剥きサイコロ状にcutしたサツマイモを加えて炒め、塩・コショウをする。
[3] 水(300ml)とコンソメの素を加え蓋をして15分くらい中火弱でサツマイモが柔かくなるまで煮る。
[4] 粗熱をとったスープ半量をミキサーに入れスイッチオン。残り半量とココナッツミルク+水100mlを加え再度スイッチオン。
[5] 小鍋にスープを移し替え、弱火にかける。メープルシロップをまわしかけ、味をみて必要なら塩をして出来上がり!


■ポイント
・ココナッツ風味豊かです。苦手な方はミルクで代用OK。
・濃厚なポタージュなので、水加減はお好みで調整して下さい。



キラキラクリックして頂けると嬉しいですキラキラ


++++++++++++++

珍しく6時半に起床の次男くんビックリ
兄さまのお見送り後、
すごい格好のまま眠りにつきましたきゃー笑



それでは今日も
Have a happy smily dayあげあげ