SE.いつかのメリークリスマス(Reprise)

1.僕の罪

2.Love is…

3.恋じゃなくなる日

4.傷心

5.BABY MOON

6.ある密やかな恋

7.きみをつれて

8.sasanqua

9.冬の陽

10.SNOW

11.Friends

12.シーズンエンド

13.Butterfly

14.こんな時だけあなたが恋しい

15.ミダレチル

16.GROW&GLOW

17.どうしても君を失いたくない

18.SEASONS

19.いつかのメリークリスマス

SE.Friends II

EN1.結晶

EN2.JOY

EN3.TONIGHT(IS THE NIGHT)





B'z presents LIVE FRIENDSの配信が終了しました。配信開始日の2021年12月24日には、"松本さん"と"稲葉さん"がTwitterでトレンド入りしていて、かなりの賑わっていたことが伺えます。

僕は配信開始日から数日後(2021年内)と、配信最終日の1月3日に観ました。



まず上の映像が表示されているところから始まりました。




しばらくして映像が変わり、ミニアルバム『FRIENDS』がBGMで流れる映像になりました。ちゃんと右下のレコードは回っていて、外の雪も降っていたり、煖炉の火も燃えていて、凝っていました。『FRIENDS』の曲が全て終わって、画面が変わったかと思ったら、今度は『FRIENDS II』がBGMになりました。真ん中のジャケットもちゃんと『FRIENDS』から『FRIENDS II』に変わっていました。最後の「きみをつれて」が終わると、会場の映像に変わりました。





まだ客電が消えていない中、クラシックコンサートのように幕が閉じている中で弦楽器奏者達が音出しを始めて、オープニングっぽく始まったのは「いつかのメリークリスマス(Reprise)」。ここはやはり「Friends」から始まると思っていたので、加えて(Reprise)の方で演奏されたので、かなり意外でした。

ドラムの合図でいよいよ始まった1曲目は「僕の罪」。これもまた意外でした。幕が開いて豹柄のスーツの稲葉さん、2004年の都響とのコンサートを思わせる格好の松本さんと、B'zとしては珍しい大所帯でのステージが御目見しました。先のYouTube生配信では2曲でキーを下げた、と話していましたが、この曲では1音下げての演奏でした。

2曲目の「Love is…」を挟んで、3曲目は「恋じゃなくなる日」。こちらもYouTube生配信での通り、キーを下げた2曲の内の1曲で、半音下げての演奏でした。「僕の罪」同様ホーンセクションが加わって、ゴージャスなアレンジになっていました。