どーも、ペリー福神です。





7月下旬、TOBICHI東京で開催中の"ジオラマと鉄道マンガ展"に行きました。



島根県の"物産展"はよく目にしますが、ローカル電車である木次線とスイッチバックにスポットを当てたイベントは珍しいです。島根県の血が半分流れている身としては興味があります。




Twitterの公式アカウントでよく見ていたジオラマです。会場に入ってすぐ目に飛び込んだきます。





かなりの再現率だと思います。木次線は実際に乗ったことがありますし、スイッチバックも体験しました。その時に見た景色とかを思い出せるくらいだったり、当時は謎だった所を、このジオラマで知ることもありました。





出雲坂根駅は、行ったことはありますが、ここから電車に乗り降りしたことはなかったです。行った目的は、駅にある延命水です。



駅に入ってここで汲めます。お盆で混んでいることもあって、反対のホームにもあったので、そっちで汲むこともありました。



確かこの辺だったと思います。





ジオラマに加えて、トロッコ列車もありました。






LEGOブロックで出来ていて、こういうものを見せられると遊びたくなってしまうので、動かしてもらいました。もちろんちゃんと走ります。

壁には、鉄道マンガで木次線をテーマにしたページが飾られていました。

会場のすぐそばには、奥出雲や木次線のグッズ売り場があって、いくつか買いました。絵はがきには出雲坂根駅の懐かしい写真が使われてもいて、終始懐かしかったです。お盆近くまで開催しているので、もう一回くらい行きたいと思います。



【ライヴ出演情報】