どーも、ペリー福神です。

9月18日。いよいよ、まずは神戸に飛び立ちます。

前の記事に書いた、どうしても飛行機で行きたかったのは、羽田空港が70周年で、そのために松本孝弘さんが書き下ろした「GLORIOUS 70」が第一ターミナルと第二ターミナルのマーケットプレイスで流れていることと、同じく第一ターミナルと第二ターミナルの展望デッキでは、B'zの「STARS」が流れているので、そんな羽田空港からB'zに見送られたい、という思いからです。

8月にも羽田空港には行きましたが、その時は見聞きするだけでした。今回は飛行機も利用するので、格別の思いです。

毎回行っていた航空神社に行こうとした矢先、B'zの公式SNSから通知が来ました。最初に見えた一文で何かと思ってホームページに進んだら、先週末の福岡公演後のステージ解体作業中に事故が発生して、負傷者が出たとのこと。重症者軽傷者といるようで、次の大阪公演開催の可否を検討している状況でした。あと90分程で飛行機ぐ飛ぶタイミングだったので、どうすれば良いのか考えてしまいました。諸々キャンセルするのか、向こうに行っても開催されなかったらどうしようかとか。開催の可否ついては翌日に発表することになっていました。とりあえず行くことにしました。

無事に開催されることを祈ります。

どうなっても行こうと決めたので、搭乗口に進みました。

ここでも松本さんの曲が流れます。

スカイマークが25周年。B'zに羽田空港に、なんだか縁があります。機内ではキットカットが配布されて、ミネラルウォーターを買えました。

複雑な気持ちのまま、17:00に神戸空港に到着。もしもの時のために、聖地巡礼に切り替えるつもりでいます。

今回がSTARSツアーだからって、やたら星が気になりますが、それが理由でスカイマークを選んだわけではないです。でも良かったです。

空港内を散策しましたが、割りとこぢんまりしています。

空港から見えるこちらは神戸空港駅。

ポートライナーで三宮に向かいます。

その前に市民広場駅で降りて、これを見たかったです。

神戸ワールド記念ホール。B'zのLIVE-GYMで何度もスケジュールにあった会場です。改札を出なくても充分に見れたので、次の電車で三宮へ。

港町ならではの光景を過ぎて、終点に到着。

三宮は何回か来たことがあるので、落ち着きます。ここでも聖地巡礼です。

神戸国際会館も、B'zはライヴをやったことがあります。

そろそろこの日泊まるホテルに向かいました。

神戸三宮駅の、この真ん中の線は撮り鉄には最高です。

阪神本線で高速神戸駅へ。

駅から少し歩いた所にあるホテルに到着。チェックインを済ませて、部屋に入って、荷物を置いて外出。ホテルに向かいながら、夕飯に良さそうなのを探していましたが、斜め向かいにここでたこ焼きを買いました。

たこ焼き10個と、ホテルのすぐ側のコンビニエンスストアでビールを買って、B'zと湖池屋のコラボチップスを開けて、インスタライブしながらいただきました。

考えてもしょうがないですし、もう神戸にきてしまいましたし、開催中止になったらB'z所縁の場所にあちこち行けば良いですし、翌日にならないと結果はわからないので、寝ました。