どーも、ペリー福神です。





前日に一通りの場所には行ったので、この日はもう帰るのみ。チェックアウトして津山駅に行き、電車の時刻表を見つつ、他にどこかに行くのも良かったのですが、昨日で満足したので、帰ることにしました。




ありがとう津山。



津山線のこの駅は隣同士ですが、"福神"で繋がっているのが縁を感じます。



当時の稲葉さんが上京する際に通ったであろう津山線に揺られること90分、岡山駅に到着。




新神戸駅でよく見たカンセンジャーは、岡山にもありました。岡山駅を出ることも出来ましたが、新幹線のりかえ口にしました。



いつも岡山駅では乗り換えばかりだったので、少しは時間を使おうと、Cafe Bar MUSCATに入りました。



地酒の呑みくらべ。右から、田中酒造場な武蔵の里山廃酛仕込、丸本酒造のかもみどり、辻本店の御前酒美作。



千屋牛という、初めて聞いたブランド牛の焼肉丼。





食べ終えて呑み終えて、あとは駅弁買ったり、2日前に岡山駅に着いた時に気になってた"はせいの天ぷら"も買って、そろそろ新幹線に乗ろうとホームに出ると、凄いものを見つけました。



まさかのドクターイエローです。岡山でお目にかかれるなんて、思いもよらなかったです。写真も撮りましたが、動画も撮りました。






帰りの新幹線では駅弁と、"はせいの天ぷら"の海老が入った天ぷらと半熟卵天を食べていました。




今回の津山での聖地巡礼は、元々は予定していませんでした。本当は島根県に行こうとしていて、"奥出雲おろち号"というトロッコ列車が11月23日で終わってしまうので、ラストランを見届けに行くつもりでいました。ですが、行けても帰るのがスケジュール的に間に合わないそうになかったので、諦めました。3日間休みにしていたので、それなら稲葉さんの地元である津山に行くことに切り替えました。長いことB'zファンで、聖地巡礼もそこそこしていましたが、津山には未だ行っていなかったです。9月に松本さんの地元、大阪府豊中市にはお邪魔したので、やはりここは稲葉さんの地元にも行かねばと、ようやく津山に行く決心がつきました。今回も観光らしいことはほとんどせず、聖地巡礼に重きを置きつつ、津山の美味しい日本酒と美味しいお蕎麦屋さんにも出会えて、最高の気分でした。田舎故に自然豊かで過ごしやすかったです。また近いうちに津山に行けたらと思います。



【ライヴ出演情報】

2014117() 八王子papaBeat

 「謹賀ギグ -2024-

  チケット:¥2,000(+最初の1ドリンク24+papaBeat特製お雑煮付き)