どーも、ペリー福神です。





島根県では木次線を走るトロッコ列車、奥出雲おろち号がラストランだった一方、僕は岡山県に行きました。



これだけで何をしに行くか分かる方もいるでしょう。



新幹線では、B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-開催中に配信されていたWEB RADIO『Q&A』の完全版を聞いたり、稲葉さんのソロ曲を聴いたりしていました。



まずは岡山駅に到着。





今回も乗り換えのみの利用ですが、初めてじっくり中を見れました。



在来線に乗り換えますが、こういうのにすら反応してしまいます。




津山線に乗り換えて、終点津山駅へ。



岡山駅から90分。17時過ぎに津山駅に着きました。










観光案内所は閉店していたので、まずはホテルにチェックイン。少し休んで、事前に調べていた蕎麦屋さんに行きました。



途中で見えた津山城跡。ライトアップされています。



商店街があったので、こっちから行ってみました。








なんかすごいB'zにあやかっています。そして津山と言えば、ハロー植田さんも。ここまではこんな感じですが、ここからが凄かったです。







2017年の凱旋公演で、いろんなお店に歴代のポスターが飾られていました。6年前のことなので色は褪せていますが、これらを見れるのはありがたいです。



元魚町商店街。この時は18時半頃でしたが、どのお店も閉まっていました。





ホテルから歩くこと30分。お店に到着。メニューに蕎麦がなかったので、昼と夜とで違うのかと思います。一応お店の方に聞いて、出していただけるとのことだったので、十割蕎麦を注文。



津山の十割蕎麦です。



蕎麦も濃い目の蕎麦湯も最高です。



一緒に津山の地酒もいただきました。作州武蔵。



加茂五葉。



目の前で焼き鳥を焼いていたのが美味しそうだったので、焼き鳥も追加でいただきました。



行きも帰りも人がいなくて、歩くには怖かったです。普段がどんな感じなのかわからないので、次の日も通ってみようと思いました。





続く。



【ライヴ出演情報】

2014117() 八王子papaBeat

 「謹賀ギグ -2024-

  チケット:¥2,000(+最初の1ドリンク24+papaBeat特製お雑煮付き)