どーも、ペリー福神です。




僕は、「的を得る」は誤用だと思ってます。




弓道から来てる言葉なら、「得る」よりも「射る」の方が妥当でしょうし、「得る」だと、核心部というよりも、的その物を手に入れるように思えます。




言葉においては、どちらも合ってるというのは個人的に嫌で、どちらかであってほしいです。「得る」を使ってきた人を否定してしまう、と言われたら弱いですが、判断が微妙な言葉は、どちらかに統一した方が良いのでは、と思います。




でも「的を射る」と「的を得る」の論争は続くんでしょうね。本当に微妙なところですから。僕は「的を射る」で決めてますけど、プロはそうはいかないのでしょう。


【ライヴ出演情報】
6月19日(火) 八王子びー玉
 「新曲発表会 vol.48」
  open 19:00/start 20:00
  ¥1,080(+1D)
  出演者:ペリー福神、勝村友弥、宮崎孝造、ストールンシネマ(ゲスト)
  ※出演順は当日のお楽しみ

7月17日(火) 八王子びー玉
 「新曲発表会 vol.49」
  open 19:00/start 20:00
  ¥1,080(+1D)
  出演者:ペリー福神、勝村友弥、宮崎孝造
  ※出演順は当日のお楽しみ