トランペットの練習環境改善のために
YAMAHAサイレントプラスを試してみました

サイレントプラスとはミュートとピックアップ
をセットにした製品です
ミュートで音を小さくしつつ、ピックアップ経由で
生音に近い演奏をヘッドホンで楽しめます

詳しくは下記HPをご覧下さい

今回はお試しと言うことでレンタルしました
(半年以上使うなら購入した方が良いです)

もともとミュートは自宅練習で使ってましたが
初心者の私にとってはミュートされた音色からは
正しく吹けてるか分からなかったのです

たぶんダメダメな音色で拭いているだろうけど
どれだけダメダメかが分からない!

サイレントプラスはピックアップから音を拾って
ミュートされない生音を再現します
これなら音色を確認して練習できると思い
試してみました!

レンタル品が届いたのでさっそく装着です
左はピックアップ次ミュート
右はアンプボックスでスイッチや端子が付いてます


ミュートは普通に装着します

さて、使ってみた感想ですがヨイですね
ミュートは普通に効いていますが
ヘッドホンからは違和感なく生音が聴けました

自分の出した音色がハッキリ分かります
懸念していたとおりダメダメでした
これだけでも試した甲斐がありましたよ

また、リアルな生音はモチベーションが上がります

そりゃ生音だしつ練習した方が良いに決まってます
しかし
コロナ騒動のため生音を出す機会が無い現状では
試す価値がある製品じゃないかと思いますよ