旅館に泊まると、


増改築を繰り返しているせいか、


全体の構造がよくわからず、


迷子になってしまうところがあります。



さて、会社組織においても、


問題が発生すると、


「とりあえず○○しておこう」という対応を


することがありますよね。



たとえば、仕事であるクレームがくる。


とりあえず、今日のところはこうしておこう、


という、その場しのぎの対応。



そうしているうちに、どんどん事務量が増えていって、


担当者も、何が問題だったのか、わからなくなる。



書類が増える。人件費がかさむ。


そんなことより、複雑な事務システムの迷路に


入り込み、誰もどこへ向かっているのかわからない。



昔、トイレの消臭剤のCMだったでしょうか、


「臭いにおいは、もとからたたなきゃダメ!」


というのがありました。



なぜ、この問題は起きたのか、


もとから探ってみないことには、


あとで、大きな損失を招くこともあります。



問題の発生も考えようによっては、チャンスの芽。


とりあえず、で流してしまう前に


一呼吸おいて、熟考することも必要だと思います。