NHKスペシャル、


「終戦~なぜ早く決められなかったのか」


を観ました。



たこつぼ組織、縦割り、情報を共有しない、決断できない、


いろんなキーワードが出てきましたが、


多くの犠牲者を出した、大戦中にさえ、


本質を外れた「議論」が行われていた可能性があること。



ちょっと、ショックですね。



もちろん、当時の時代背景があるので、


安直に批判することはできませんが。



翻って、今の組織はどうなんだろう。


会議、会合が多くて、何も決まらない。


部署や個人の立場やプライド、保身が優先する。


お客様のことより、社内政治の時間が多い。


「俺の権限じゃない」ことは言わない。



誰かが、どこかで何とかするだろう。


という甘い憶測。



リーダーに頼りきることではなく、


スーパーマンの登場を待ちわびることなく、


個人個人が、自立の意識を持って、


ものごとを考える姿勢。



21世紀は、これまで誰も体験したことのない


時代に入るという。



時代の趨勢にただ流されることなく、


本質を見る目を養い、発言する。


そんなことを心がけてゆきたいものです。


大きな悲劇を生まないためにも。