いや~、暑い!


今年の夏の暑さと湿気は、


今更ながら、大変なものですね。


暑さには強いと思っていた私も、


しばらく体調を崩してしまいました。



節電が呼びかけられているなか、


クーラーを一定期間、


入れていない職場もあるようです。



異常な気象や、災害においてもそうですが、


人間の本能に従うということも、


必要なことではないかと思います。



臨機応変。



マニュアルや決め事ですべて判断してしまう。


6、7月はクーラーを入れないと決めていれば、


たとえ気温35度、湿度90%でも、稼働させない。


8月には、気温25度の日であれど、クーラーを入れる。



なぜならば、そういうキマリだから。



最近、人間の生命力が失われていまいかと、


危惧することがあります。



決め事よりも、その場の判断力を研ぎ澄ます。


目的は何かを考える。



マニュアルに従ったのだから、問題はありません、


というのは、問題かもしれませんね。