オリンピック。


サッカーは男女とも、快進撃ですね。


百分の何秒かを争う、水泳であったり、


100m走であったり、


わずかな「差」を求めて、毎日精進する選手たち。



結果よりも、その強靭な精神と粘り強さに感動する


のかもしれません。



何か一つのことを徹底的に追及する。


そうすると、そこに新たな「世界」が見えてきて、


さらに研究を重ね、面白くなる。



こうなると、結果はもとより、


試合を楽しむことができる、


そんな域にまで到達できるのでしょう。



オリンピックに限らず、


日常の仕事も同じですね。


コピーや、電話報告のメモでも、


小さな「差」だけれども、とっても上手な人がいる。



競技の中では、「0.1秒」のために人生をかける人を


たかが、、、とは言わない。



やはりどんなことでも、


「わずかな違い」を積み上げ、生み出せる人は、


きっと大きなことを成し遂げるのだろう、と思う。



世の中には、「たかが、、、」の仕事なんてない。


そこにかける情熱の有無なんだろうな、


きっと。