このブログは、オタクなせれが漫画など【二次元から学んだ人生を良くするコツ】を書いています。
みなさんのお役に立てばうれしいです。


********



今、『暗殺教室』見てるんだけどさ…


殺せんせーってホント

人を伸ばすの上手だよね!!びっくり








殺せんせーが担任のE組は、

通称【エンドのE組】って呼ばれてて
落ちこぼれたちが集まったクラス。
素行が悪かったり成績が悪かったりした生徒は、E組に行くことになる。

E組は校舎も古くさくて汚い旧校舎なんだよね。
生徒からも先生からもクズ扱いで、
学校中から侮蔑される存在、それがE組。


だから他のクラスの生徒たちは
E組に落とされないようにという
恐怖心で勉強して成績を保ち、素行にも気をつけている。



言い方を変えれば、

他のクラスの生徒たちは恐怖心で支配されてるんだよね。













それに対して殺せんせーは、

生徒一人ひとりの良さや才能を褒めて伸ばすんだよね。

小テストなんかにも
『前回より少し点数が上がりましたね!
おめでとう!』
って書いてくれたりさ。

だから、E組の生徒たちは
ハートが緩んで暖かい気持ちで勉強に励めるんだよね。






一方は恐怖心から。

一方は暖かい気持ちから。

同じ『勉強をする』って行動でも、【始めるエネルギー】は全くの別物なの。









そうするとどうなるかと言うと…

烏間先生が言ってたように

「この学園で
生徒の顔が最もイキイキしているのは、
このE組だ」

ってことになる。






殺せんせーの教育が、
生徒たちのエネルギーを引き出してくれるんだよね。














でさ、ここでちょっと
あなたに聞いてみたいんだけど…










あなたは
いつも自分に
どんな言葉を
かけているかな?











D組担任の大野が喋りそうな言葉?


「お前の行動のせいで世間体が悪くなったよ」
「もうお前なんか見たくもない」
「我慢してやれ!」
「だからテメーはダメなんだ」
「お前は何やったって無駄だ」














それとも殺せんせーが喋りそうな言葉?


「素晴らしい!」
「よくできましたね」
「先生はあなたの味方ですよ」
「君は可能性に溢れている!」
「先生はあなたを応援していますよ」











『エンドのE組』とまで言われた
落ちこぼれのE組の生徒たちがイキイキし出したように、


あなたの中にいる先生の存在で


あなたのエネルギーは変わるかもねウインクルンルン




せれでした!