このブログは、オタクなせれが漫画など【二次元から学んだ人生を良くするコツ】を書いています。
みなさんのお役に立てばうれしいです。


********






好きなゲームの1つに、



テニプリの【最強チームを結成せよ!】がある。





私は育成系のゲームはかなり好きで、

いろいろチームを作って楽しんでました。
(乙女ゲーム以外もやるよw)

(最初のうち友情度をあんまり重要視してなくて、そしたらメンバーがバンバン辞めてったwww悲しかったので、各校の部長たちを集めて『みんな辞めるな』って名前のチームを作ったwwwこれは最後まで誰一人抜けることなく優勝できて良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣きw)











でね、これってキャラクター1人ひとり初期パラメーターがあって、

(グラフになってるやつね)


・フットワーク

・パワー

・スタミナ

・メンタル

・テクニック


の5項目を育てていくんだけど、








「メンタルってめっちゃいらねーな真顔って思っててさwww




スタミナ上げるために走り込みやって、ついでにメンタルも上がってた~~ぐらいな感じだったのね。

一応メンタル高ければ気力ゲージたまりやすくて必殺技多く使えるんだけど、

その必殺技覚えるのも『パワーS以上』『テクニックA以上』みたいに条件あったりするから、やっぱりメンタルよりも他の4項目を重視してたなー。

















でさ、私は現実世界でも同じように思ってたんだよね。













例えばさ、いい学校とかいい会社に入りたくて

『たくさん勉強』したり『面接のテクニック』を学ぶ、とか





プレゼンを上手くいかせたいから

『上手なプレゼンの方法』を勉強する、とか











他にもいろいろあるけど、

とにかくゲームで言えばメンタル以外の4項目をいっぱい頑張ってやってたなー。

















なんだけどさ、












………そんな風に一生懸命やったのに


本番で
実力が
発揮できなかった
ことが多かったんだよねwww











フットワークも
パワーも
スタミナも
テクニックも

もちろん鍛えることはすんごく大事なんだけど、



そもそも、
それをきちんと発揮できないと
意味ないんだよな笑い泣き笑い泣き笑い泣きwww








それで『あ、メンタルって重要だわポーンって思うようになったねwww












現実世界じゃ私たちの行動って、


ものすごくメンタルに左右される。






ガチガチに緊張してたら本来の力なんて発揮できないだろうし、

「私には無理だろうなー」って思っちゃったら、できる方法なんて探す気にもならないだろうし、

他人の目を気にしてビクビクしてたら、本当に自分がやりたいことをできないまま人生を終えてしまう。









逆にメンタルSSだったら、


自分は何でもできる!って思うだろうし、

良いパフォーマンスができる状態でいれるし、

自分のやりたいこととかバンバンやってるだろうから、毎日さいこーに楽しいよねーーー酔っ払いハートハートハート












まあメンタルSSまでいかなくてもさ、

とにかく少しずつでも上げていけたらいいよね♪








あ、ちなみにメンタルを上げるコツは、


自己否定
しないこと

だよウインク





「自分の何が悪かったんだろう」
「自分はここがダメだな」
「ダメな所を直そう」

私はよくこんなこと思いがちだったんだけど、



これって前向きに見えて…実は、

『自分はダメな人間だ』『このままの自分は価値がない』

って自分に言い聞かせてるってことなんだよねwww

前向きに見えてやってることは自己否定www




こんなことをついつい考えちゃう人は、それを止めてみるだけでメンタル上がるからねニヤニヤ





そうじゃなく、『今のままの自分でOK』してあげよ♪


「ネガティブな自分」もOK!

「できない自分」もOK!

「ネガティブな自分やできない自分を責めてしまう自分」もOK!(笑)


どこまでいっても自分にOK!!!





『そういう時もあるよね』

『今そう思ってるんだね』


こんな風にどんな自分もまず認めてあげるだけで、


メンタルは上がってるからね♪










フットワークも
パワーも
スタミナも
テクニックも

今まで上げてきたけど何だか思うような結果になってない人は


よかったらメンタルも上げることを意識してみてねウインク







あなたがダメだからメンタル上げるんじゃないよ(笑)

あなたが更に良くなっちゃうためにメンタル上げるんだぜウインクルンルン






せれでした!