このブログは、オタクなせれが漫画など【二次元から学んだ人生を良くするコツ】を書いています。
みなさんのお役に立てばうれしいです。


********






ジブリも好きな私。





そんな私は『コクリコ坂から』のセリフで、



むちゃくちゃ衝撃を受けたものがある。










それは、

この人のセリフだ!!






白木源之介、通称:源さん。





源さんは、主人公の家でお手伝いさんをしている人(友子さん)の旦那さん。

米屋さんで、三輪バイク(?)で配達しているらしい。



その源さんがある日の朝、三輪バイクに乗って

主人公:海(あだ名はメル)の家に友子さんを送りに来てさ。

その時ちょうどメルが学校へ行くために家を出るとこで、ばったり会ったの。


そしてね、メルに声をかけるんだよね。


「海ちゃん、乗ってくかい?」って。

で、メルは「ありがとう、大丈夫」ってサラッと断るの。







そしたらね、源さんが!!!!!!


間髪いれずに!!!!!!!










「そうかい、じゃあな!」

ってマジで何事もなかったかのように素早く三輪バイクを発進させて去っていくのwwwwwwwww


もうね、

「そうかい、じゃあな!」じゃなく

「そうかいじゃあな!」だったわwww

すげー巻きでしかも軽やかにしゃべってたわwwwww

メルの返答から一呼吸も置いてねーわwww





この一連の流れ、

友子さんを降ろしてから、

わずか5秒間の出来事!!

この5秒の間に、

「海ちゃん、乗ってくかい?」~「そうかい、じゃあな!」までを終わらせている!!!

この場面、実際に見てると

メチャクチャ早いからねwwwww

2回まばたきしてる間に終わるからねwwww











それでさ、思ったんだよね。



「そうかい、じゃあな!」
で良いんだってwww













今まで私ってさ…

自分の善意とか親切とかを断られると

地味にショック受けてたんだよねw








でもさ、源さん見て思ったわ。


そのショック、
必要ないなってwwwww




「そうかい、じゃあな!」

でいいなってwww









この「そうかい、じゃあな!」って、変に

見返りの期待とか執着とかしてない
爽やかさと軽やかさがあるよね。



なんかそれって、

すげーいいな

って思ったんだよね。









これからは

「そうかい、じゃあな!」でいくぜ♪



せれでした!