子供と行く名古屋旅行⑦:トヨタ産業技術記念館 展示編 | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

名古屋旅行の最終日に、トヨタ産業技術記念館へ行きました。

 

名古屋駅近辺のホテルに泊まって、

晴れていたら歩いて行こうと思っていたのですが

この日はあいにくの雨だったので、前日のうちに買っておいた

バス・地下鉄の1日券を使って行きました。

 

 

 

 

 

 

かなり広いです!ポーンポーンポーン

他にも行きたい場所があったので、午前中しかここにいられなかったのですが

時間が許すようであれば、興味がある人は

丸一日でもここで過ごせると思います。

 

 

4月1日から入場料金が値上がりしていたのですが

春休み期間中は小学生が無料で入れました。ありがたい!

 

先に繊維機械館へ。

 

 

子供はトヨタイコール車のイメージだから

こういう場所は興味がないかな…と思ったのですが

実際に機械が動くので、そのデモンストレーションを夢中になって見ていました。

ピタゴラスイッチみたいな感じだからだと思います。

 

次は予約していたテクノランドへ。

 

 

子供が自動車のメカニズムなどを学べるコーナーです。

入れる人数が制限されているので、行列に並ぶこともないし、

ゆったりと遊ぶことができました。

 

そして自動車館へ。

 

 

 

私は車に全然詳しくないのですが、

車好きの人が来たらテンションが上がるんだろうな…

 

これは写真ですが、ロボットが実際に動いていたので迫力満点!

 

 

こんなキーホルダーを作って持ち帰れる(1人1個)コーナーもありました。

 

 

トヨタはこんなこともしているのですね。

 

 

こことは違うコーナーで、ロボットが

バイオリン演奏を披露してくれました。

 

名古屋でどこに行こうか迷っていた時に

いくつか提案すると下の子が「トヨタの車を見たい」と言ったので

ここに行くことにしたのですが、我が家の場合は行って良かったですニコニコ

あまりに小さな子供はちょっと理解が難しいかもしれませんが

幼稚園の大きい組や小学生の、車に興味のある子にとっては

とても魅力的な場所だと思いますおねがい