2918年の中国映画:唐人街探偵 NEW YORK MISSION | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

久しぶりに中国映画を見ました。

 

先月この映画の第3弾、東京MISSIONが日本でも公開されました。

東京MISSIONなので日本人も多数出演しています。

子供が学校に行ったら一人で見に行こうかなと思っていたのですが

昨日確認すると私の住む地域ではもう公開が終わっていました…残念!

 

ということで、動画サイトで見られる前作を見ました。

第3作につながるように、妻夫木聡が出演しています。

中国語のセリフもよくあれだけ覚えられるな…すごいなあと思って見ていました。

 

あらすじなどはネットで探すとすぐに出てくるので書きませんが、

アメリカニューヨークでという時代の先端を行くようなイメージの場所に、

中国の六曜等の伝統的な思想が出てくるのが不思議な感じでした。

 

題名を見るとわかる通り、探偵が事件を解決していくストーリーですが

推理ものは本も映画も長らく見ていなかったので、

新鮮な気分で見ていました。

コメディようなシーンもあって、最初はあまり好きではなかったけれど

あまりにスリリングだったら久しぶりの私には刺激が強すぎて

夜に眠れなかったかも…

だから今の私にはちょうど良かったかなと思っています。

 

DVDか動画サイトで見られるようになったら

東京ミッションの方も見てみたいです。