子供がインフルエンザにかかる | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

上の子のクラスで、インフルエンザにかかった子がいたのですが

それをどうももらってきたようで、うちの子もかかってしまいました。

 

楽しみにしていた発表会に出られず、

クリスマス会にも参加できなくなりました…

 

上の子が家にいるといつもにぎやか(うるさい!?)で、

私も大声出してばかりですが、静かに寝ている姿を見ると

本当にしんどいんだな…と思います。

 

中国で予防接種が怖いなと思い(中国でいろんな事件が世間を騒がせました)、

それ以降我が家では予防接種は絶対に打たないといけない分、

最低限しか打たない方針なのですが、

集団生活を送る子供はやっぱりインフルエンザとかかかりやすいので、

受けた方がいいのかな…と、一度考え直してみようと思います。

 

お兄ちゃんはまだどうしんどいとか言ってくれるからわかりやすいですが

弟はまだそういう表現ができないので、弟にうつらない事、

そして自分にもうつらない事を祈るのみです…