歯列矯正:ゴムかけスタート | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

インビザラインをつけ始めて約1ヶ月たち、

いよいよ本格的に歯を動かしていくためゴムかけを始めました。

 

これが結構痛い…

新しいアライナーになると3日間ほど

慣れるまで痛みがありますが、それに加えて

更に前歯のでっぱりを抑えるために、

ぎゅーっと押されている感じです。

そしてまたゴムは小さいため、つけるのが難しいです。

そのうちこの痛みにも、ゴムのつけはずしにも慣れるんだと思いますが、しばらくの我慢です。

 

そして同時にアンカースクリューという

矯正用のインプラントも使い始めました。

上側の奥歯、片側1本ずつ打ってあります。

「こんなやつを入れます」と見せてもらいましたが、

小さな小さなネジといった感じです。

麻酔をかけて(今年はほんと麻酔打ちまくり…)、

電動のねじ回しみたいなものでキュイーンと入れていきました。

先月に、左側の下の4番目の歯の抜歯で恐怖の

20から30分くらい、抜けずにぐりぐるされ続ける事を経験したので

もうこれを入れるくらい、何とも感じなくなっています…

とりあえず1ヶ月間これはそのままで、1ヶ月後の通院で状況を見て

良さそうだったら、これにまた手を加えていくそうです。

 

辛いですが、それで今さぼってしまうと

矯正期間が長引いて困るのは自分だし…。

痛みや不便がありますが、歯並びが良くなっている証拠だと思って

しばらく我慢の日々を過ごします…