子供のフットサルの応援に行く | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

先日息子が習っているフットサルの、

大会があってその付き添いと応援に行ってきました。

 

行く前は申し込んでおきながら

朝早くに起きないといけない、面倒だな…なんて思っていましたが

いざ試合が始まってみるととても盛り上がって、行って良かったと思いました。

 

4月から習い始めて、私が見る限り息子は私と同じく

団体競技に向いてないんじゃないか…という感じです。

フットサルも得意だからやるのではなく、みんなでわいわい

盛り上がりたいだけなんじゃないかな…?という感じですが

まだ幼稚園児だし、まあとにかく体を思い切り動かして、体力をつけてくれたら

いいかなと思っています。

 

そんな感じなので息子の活躍にはあまり期待せず!?行ったのですが

活躍するかどうかは関係なく、必死にボールを追いかける姿を

見ているだけで、一生懸命な様子が伝わってきて

自分の子供時代、何でも一生懸命だった頃を思い出しました。

また私は大学まで部活やってましたが、時々試合の応援に来てくれた

両親はこんな気持ちだったんだな…とも思いました。

 

チームのエースの活躍で好成績を残すことができ、

息子も奇跡的に!?1点決める事もできました

(息子は今も大会の日に1点入ったやろ!とドヤ顔です)。

小学校に上がってもフットサルを続けるのか、

別のスポーツをやるのか、もっと他の事をしたいと言い出すのか

わかりませんが、子供の「やりたい!」という気持ちを

大切にして、可能な範囲で応援していけたらいいなあと思います。