もうすぐ日本に本帰国します | やーしーの子育て記録

やーしーの子育て記録

9年間の北京生活を経て現在日本で男の子2人の子育て中。子供は2人ともサッカー少年です。隙間時間を見つけてハンドメイドを楽しんでいます。

2009年2月に北京にやってきました。

一人で、スーツケース1つで。

 

留学、現地採用での仕事、結婚、子育てを経験し、

北京・北京郊外での生活は9年たちました。

そして来週、北京生活は一区切り、

日本へ本帰国する事になりました。

来週はスーツケース数個と息子、おなかの中の子と共に

日本へ移動します。

 

改めてもう9年もいたのか…とびっくりです。

日本に戻って、息子が日本に慣れるかどうかより

私が日本の生活に慣れるかどうか心配です。

また出産も控えていますので、日本に戻ってから

本当にばたばたの日々が続きそうです。

 

私がすぐ働けないので主人は居残り。

また主人側の親戚は皆こちらにいるので、

中国とのつながりが完全に切れる事はなく、

これからもずっと続いていきます。

また中国に行く事も必ずあると思います。

 

このブログに関しては帰国以降、どうしようかまだ迷っていますが

何か記念すべき出来事があった時、主人との日中国際結婚の出来事等があった時に

アップしようかと思っています。

4月以降二人目が産まれたらどれくらい

ブログをアップしたりする余裕があるのかもわかりません。

 

とりあえず明日以降は帰国準備等でばたばたするので

北京での出来事について予約投稿を続けます。

いろんな苦労もしてきましたが、いざ離れるとなると

北京も面白い場所だったな…と思う最近です。